ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

【ネタバレLIVEレポ】GRANRODEO LIVE TOUR 2012-2013「CRACK STAR TOURS」広島クワトロ公演@2012/12/02 #29


※この記事では演奏曲や演出に関する記載があります。

 

藤子です。師走の頭から広島でGRANRODEOの冬ツアーを見てきました。場所はまさかの広島クワトロ。GRさんと同じく3年ぶり、二回目の会場です。

 

【開演まで】

  • ファン歴7年目にして初めて物販列に並ぶ。
  • 寒すぎる。今年初カイロ。
  • 前に並んでいたRGさん二人と仲良くなる。
  • 買い終わった直後はぐれる。事前に募集していた別のRGさんと合流してご飯。
  • ロッカー難民になる。雨の中路面電車二駅分くらい先の地下街まで歩く。
  • 関ジャニ∞がアリーナ2daysらしく、同じくロッカー探しに来たeighterさんとも談笑。
  • 物販列のRGさんたちにTwitterで捜索願いを出される。合流して5人で開場待ち。
  • 1月のHAPPY~ツアー大阪オフ会で少し話しただけのマイミクさん(RB)に発見される。
  • 適当に待機列の前後の方と話して時間を潰しつつ入場。ちなみにキャパ800。満員。
  • 野音で配っていたチャリティーリストバンド(寄付したらもらえる奴)がまたあったのでもらう。
  • 遭遇しなかったけど外では雪が降ったりもしたらしい。

 

【本編】

  • 入場してきた瀧田さんがまさかのCrack Finger状態。しかも右手人差し指。
  • いきなりRIMFIREから本編スタート。珍しく焦らさずゆるーくエンジンかけて始まった感じ。
  • でも普通に弾ける。フレーズはところどころ変えてる。やっぱり細かいのはキツイみたい。
  • それどころかリズム隊のコーレスでいつものスラップソロまでブチかましてくる。なにこの人怖い。
  • モッシュで何人か脱落者が出るも、曲や公演が中断される程ではなかった。
  • かなり序盤にフロアのSOS(「抜けていく人(運ばれていく人)がいるから待って!」的な叫び)をKISHOWが拾って注意を促したせいか、序盤の脱落者数名以外はそれほどトラブルもなかった印象。
  • 今回のツアーのお便り(茶番)コーナーはブランニューDAY。前日の高松ではお便りもあったらしいですが、広島ではコーレス教室のみ。Singin’ my song?
  • 楽器隊ソロ後にGo For It!へなだれ込むのはもはや定番になった模様。横アリはオーラスにやってくれないかなあ・・・
  • 今回のアコースティックはInfinite Love。KISHOWの歌詞が飛ぶ。前日のHAPPY LIFEのが聞きたかったorz
  • アコースティック直後はCan Do(o・ω・o)CD未収録のSE付きでした。ロデオさんは節目でMCじゃなくて、こういうクッションを入れてエンジンかけるのが多い印象。
  • この記事を執筆中に初めてNO PLACE I CAN STAY ではなく NO PLACE LIKE A STAGEなのに気がつく。
  • 本編最後の曲がシメに聞きたいと思っていた希望の彼方へで俺歓喜。
  • アンコールがDARK SHAMEから始まる。やっぱりエンジンのかけ方がゆるい。
  • 高松でやった愛のWarriorと入れ替えで21st CENTURY LOVERS。オーラスのNOT For SALEもあわせて、アンコールでは激しいの無しでした。
  • 瀧田さんの投げたリストバンド触れたのに取れなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

【その他】

  • チケットを手配して下さったAさん本当にありがとうございました。
  • 現地で交流したRGRBの皆様にはお世話になりました!
  • ライブ後のテンションに任せて、帰りの夜行バスで一緒になったeighterさんと仲良くなる。まさかの一緒にイナズマ戦隊(ズッコケ男道やKisMyデビュー曲の作詞)のライブへ行く事になる。(しかもクリスマス)
  • まさかの大阪公演も参戦決定しました。
  • 瀧田さんの一日も早いご回復を心からお祈りいたします。

ご精読ありがとうございました m(_ _)m

セットリスト

【本編】
RIMFIRE
SEED BLASTER
アウトサイダー
CRACK STAR FLASH
0-GRAVITY
Urban Sweet
ブランニューDAY
メリーゴーランド~楽器ソロ
Go For It
冷めゆく熱
Infinite Love(Acoustic)
Can Do (SE付き)
メズマライズ
NO PLACE LIKE A STAGE
ROSE HIP-BULLET
modern strange cowboy
希望の彼方へ

【アンコール】
DARK SHAME
21st CENTURY LOVERS
NOT For SALE