ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術 #147

読みました。

かなり古い本ですが、いろいろと参考になる部分は多かったです。筆者はNHKの(元?)アナウンサーということで、裏話なども載っていましたし。

 

勿論スマホやクラウドがない時代の書籍なので、載っているテクニック全てがいまでも使えるわけではありません。しかし、現在でもポストイットは痒いところをピンポイントに狙えると思います。自分も含めて職場でスマホを弄れない人とかは特に。

個人的に一番イイな! と思ったのは、インタビューの時に利用するテクニックです(・_・)グダグダなトークの中身を箇条書きで並べて、要点を絞るために剥がしたり並べ替えたりして取材相手とブラッシュアップというのはぜひ自分も使いたいと思いました。普通に自分のプレゼンでもPDCAのCに便利そうです。録音はスマホとかで簡単にできますし。

ハイブリッド手帳術で書かれていましたが、なんでもかんでもデジタルに丸投げせず、アナログのツールも併用していければいいなー、と思います。