ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

暴れん坊本屋さん #159

【問題】

[A]の作品名と[B]のレーベル名を正しい組み合わせになるようペアを作れ。

[A]

  • まぶらほ
  • まほらば
  • マブラヴ

[B]

  • スクウェアエニックスコミックス
  • 角川メディアワークスコミックス
  • 富士見ファンタジア文庫

読みました。記事冒頭の問題は1巻にて答え合わせできます。

漫画家兼本屋さんという作者が書店員の苦悩やらウラ話やらを書いてます。

誰でも気にしたことがあるであろうレジで回収される栞みたいなアレの役割や、返品システムの詳細などなど。

藤子は大学で図書館司書の免許課程とかも学んでましたが、ほとんど知らなくて勉強になりました。せいぜい「お客(利用者)の言うタイトルは間違い多い」ってのくらい。(とっとこ公太郎とか)

全3巻なんですが、もう1巻くらいはネタあったんじゃないかなー、と思うような思わないような。漫画家さんの割りにはコミックスとかのネタが薄い気がしないでもないです。あと手帳とか文房具みたいな本じゃない商品絡み。完全版が出てるみたいなので、もしかしたらそっちには載ってるのかもしれません。