ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

DMM英会話始めました。 #209

3月15日のTOEICに備えてDMM英会話を申し込んでみました。これから1ヶ月毎日25分受けます。


オンラインで英会話レッスン受けるならDMM英会話♪スカイプで格安マンツーマンのレッスンが受けられます!


早朝(6時~)から開講しているのと、講師の頭数が多いんでDMMにしました。あと一番有名ドコロのレアジョブより1000円ほど安かったです(※1ヶ月毎日25分1セットの場合)。他にはネームバリューのある会社ですし、英語関係ないけどゲームつくってる会社なんでお布施も兼ねて、とw


無料体験が事前に2回受けられるんですが、男性女性それぞれ一人ずつTOEIC対策コースのレッスンをしてもらいました。テキストは受講するチャプター分が毎回PDFで配布される形で、

[問題を解く→合ってたら理由を説明する→講師が解説して、不明点がなければ次の問題へ]

というのが基本形みたいです。つまり問題は事前に説いておくと時間節約になります。講師は特に何も言って来ませんでしたが、PART6対策のレッスン受けた時に時間不足しまくりました。予習大事。レッスン内容は随時選べるので、予習の時間が獲れない時はフリートーク枠で受講するのもアリかもしれません。今日休んで次の日にレッスン振替えとかできないし。

また、オンラインレッスンでよく心配される通信環境の問題ですが、特に不具合は感じませんでした。体験で受けた講師は2人ともに在宅の講師でしたが、授業時間も規定の25分フルでやってくれました。他には聞き取れない単語があったらskypeのチャットで文字に起こしてくれたりもして、「画面から出てこない家庭教師」くらいの印象です。ただしガッツリホワイトボードとかで図だの表だの使って説明してくれるわけではないので、ある程度のリスニング力は最初から必要かもですが、藤子はギリギリついていけています。(レッスンが崩壊するほど話がわからないという状況にはならない、レベル)



とはいえ大勢いる講師のうちまだ二人しか受講していないので、玉石混交の可能性もあります。講師一人ひとりの紹介ショートムービーを見ていても、発音や速度はピンきりです。ただ予約するときに「講師歴3年以上」みたいな検索チェック欄もありますし、速度は言えば落としてくれるでしょう。そもそもスピーキングは今回そこまで重視していないので妥協範囲。あと日本語対応可の先生も検索した限りじゃ結構いるみたいです。


とりあえずTOEICの自己ベストが3年前の650点なので、これを更新できるように春休み中に頑張ろうと思います⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!