ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ポケトルの攻略方法とか小技とか。

ポケトルやってます

3DSの無料(アイテム課金制)ソフトのポケとるですが、前回のレビュー記事結構な人数の方に読んでもらえたんでプレイしてて気づいた攻略ポイントとか書いてみます。


レベルを上げずに弱点で殴れ

プレイ開始時は「御三家縛りでいくか!」とか考えてましたが、挫折しました。

本家のポケモンだと野生のポケモンで延々とレベリングできますが、本作はスタミナ制なんでなかなか手持ちが育たず、レベル差でのゴリ押しができません。弱点突いたら単純にダメージ2倍になるんで、レベルが1でも弱点つけるポケモンを3体並べるほうがいいです。


PT編成は「おまかせ」におまかせ。

上に書いたとおり「レベル<タイプの相性」なんでPT編成は「おまかせ」ボタンを押すとだいたい最大火力の編成になります。弱点つけるポケモンが複数いた場合は攻撃力順なんで、「この特殊能力持った子が欲しい!」とかがあったらその時だけ手作業で入れ替える感じです。

ただしメガ進化枠は弱点をつけるポケモンよりも、メガストーンを持っているポケモンが優先的に選ばれます。石持っているポケモンが複数いる場合は押すたびに変化します。

弱点つける子とメガ進化できる子のどちらにしたほうがいいのかは私はわかりません。誰か教えてください。

エキストラステージのポケモンを優先してゲットしよう

難易度はそこそこ高いですが、手持ちに2,3体弱点をつけるポケモンがいれば残り数秒とかで大体倒せます。レベル1でも可。GET成功率は残り時間次第で5~30%くらいですが、体感だと10回も同じステージ回せばゲットできます。だんだん手持ちのレベルも上がって火力が上がるので勝率も上がるし、コインを消費してスーパーボールを使うというのも手です。

エキストラステージのポケモンは最終進化系が多く、初期ステータスが高いので重宝します。ヒトカゲの攻撃力がレベル5で50なのにたいして、エキストラステージで捕まえるリザードンはレベル1の時点で攻撃力60です。(※4つ並べた時の効果はそれぞれ違いますが、これに関しては検証してないです。私の頭だと4つ並べるよりも3つ並べるの2セットのが早いんで。)

ちなみにエキストラステージ序盤で3鳥(フリーザー、サンダー、ファイヤー)が出てきますが、レベル1で攻撃力70あって、4つ消した時の能力も御三家と同じダメージアップです。レベルを上げずに伝説で殴れ。

他にも攻略法募集中

こんな感じで進めていて、特に詰むこともなく、今ステージ75です。

みなさんも攻略法とかあったらぜひ教えて下さい。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!