ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

TOEIC受けてきました

昨日第198回TOEIC公開TEST受験してきました!

今年の就活(9月の選考やその前の実習)を考えたら、そろそろ履歴書に書けるような点を出しておかないとマズいので、今回はそこそこ気合を入れて事前対策をしました。(といっても直前の一週間だけ)

試験までの勉強:ひたすらDUOを音読

一応今月の目標で15回音読する、というのを書きましたが、8週しかできませんでした。大体1日2セットずつ回してたんですが、3週やるともう頭を使わないで口だけ動いてる状態になってしまうので、思ったより数が伸びませんでした。

一応公式問題集も少しだけ解いて音読したりもしましたが、リーディングはPART7を1問だけやて10回位音読しただけで、ほとんど手を付けてないです。

リスニングはPART3から3,4問選んで20回ずつくらい音読しました(スクリプト見ながらのシャドーイング)

あとは試験当日は開始直前まで2倍速でリスニングのCD聴いてました。

 



当日の食事とか眠気対策とか。

TOEICって13時から2時間試験なんで、ものすごく眠いです。というか何回か寝てしまったこともあるんで、今回は腹8分で挑もうと思って「11時半に一本満足バー2本+ウィダーインゼリー」という食事をとりました。結果はというと、満足しすぎでした。受験会場が駅から遠くて15分くらい歩いて消化できたんですが、それがなかったら睡魔との戦いになってたかもです。


あとは栄養ドリンク(300円くらいするリポビタンD)も飲んでみたんですが、正直あまり効果がわかりませんでした。問題配布されてから開始までの5分位うつらうつらしてましたけど、開始してからはバチっと目が覚めてたのが効果?

とりあえず一度も飲んだこと無い種類はやめようと思いました。次買うとしたらゼナかレッドブルのボトル入のやつかなー。

 

 

手応えはあった。点数は如何に。

直前に愚直にDUOマラソンするくらいしか対策していませんでしたが、受験している時はいつもより問題がわかる感覚がありました。PART7も時間足りなくて適当に塗りつぶしたの2ページだけですし、いつになく結果が待ち遠しいです。


もっと早くから対策してたら時間足りたんだろうな(泣)⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!