ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

今更ながらKindleを使い始めたのでオススメポイントを3つ書きます

最近Kindleを使うようになりました。といっても専用端末を買ったわけではなく、もっぱらXperiaやiPadで読んでいます。

むしろなんで今まで使ってなかったんだろうってくらいイイので、おすすめポイントや注意点を書いておこうと思います。

Android用のアプリはこちら

どこでもどの端末からでも読める

以前青空文庫をiPhoneで読んでいたことがあるんですけど、同期が面倒なんですよね。

今でこそiPhoneとiPadを持っているんでその二種で同期を取れるアプリは結構ありそうですが、昔はiPhoneとandroidタブレット(docomoのd-tub)の2台持ちだったんで、同期取れるアプリがありませんでした。

これがKindleだとちゃんとどこまで読んだか同期してくれるんですよね。藤子が使っている端末全部でページや購入した本のデータを合わせてくれます。iOSもAndroidもWindowsも全部イケます。

無料セールが多い

タダほど安いものはないです。

読める期間が限定されているものも多いですが、かなりの数の作品が無料で購入できます。

漫画だと最初の数巻が無料で、途中からは普通に買ってね、というのが多いです。最初の一巻無料ではなく、最初の5巻無料とかもチラホラと。今だとアイアムアヒーローが3巻まで無料です。藤子は2巻まで読みました。

映画の原作とかも無料版が公開されやすいイメージです。最近だと寄生獣やドラゴンボールも無料公開されてました。

あとは無料公開されている漫画雑誌などもあります。WEBサイトの形態でとして全ページ無料を謳っている雑誌もありますが、スマホから読みやすくて同期が取れることを考えたらKindleでの公開はすごく便利です。

紙の本より安い

あと無料ではありませんが、90%以上の割引がされていることもあります。下手な古本買うより安い。

そうでなくとも基本的に紙の本より値引きがされてます。結構頻繁にセールもしているので、「定価で買いたくないけどちょっと気になる」というような本があればある日突然半額で買えたりするかもしれません。

おわりに

勿論、紙の本みたいに貸し借りが出来なかったり、amazonが潰れれば買った本でも読めなくなる可能性もあるんですが、すぐに読めてかさばらなくて持ち歩けるというのは非常に魅力的です。

無料で読める本も多いので、食わず嫌いせず一度挑戦してみることをオススメします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!