ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてみる

こんな記事を見つけました。

人生におけるトップ10ゲームを選んでみる(2015/06版) #自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ | 羽根帽子の太公望

ちょっと前にツイッターでもハッシュタグ #自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけというタグが出回っていましたが、藤子もトップ10書いてみようと思います。シリーズ物は1個でカウント。

ポケットモンスター

平成生まれの鉄板ですね。藤子はブルー版からスタートしました。雑誌の通販限定発売で、電源入れると小学館のクレジットが出るやつでした。

ダイヤモンド・パールの頃には離れていたんですけど、プラチナが出てしばらくした頃にとある対戦動画(モルフさんのレベル1のポケモン使って全国優勝するやつ)でまた復帰しました。

対人戦は一切やらずに、図鑑埋めたりトロフィーコンプしたりして遊んでます。

遊戯王

カードもゲームもアニメ(DM)もガッツリハマりました。タッグフォースは時々ソフト引っ張りだして遊んでます。

中学生の頃にはカード買わなくなってたし、金銭面で言えばポケモンの方が突っ込んでます。僕の世代こういう人多そう。しかし今でもまだ続いているのはすげえ。

カスタムロボ

今も昔もメダロットに押されがちですが、藤子はこちら派でした。64版は友達の家でやりこんで、それ以外は自分で買いました。ドラゴンガンとか好きだった。ストーリーも王道かつ燃える展開です。

大乱闘スマッシュブラザーズ

比喩ではなく文字通りコントローラーを壊すほどやり込みました。唯一やった格闘ゲーム。最近の大学生は旧作のスマブラやマリカーをサークルの部室でやる、っていうパターンも多いイメージです。

3DS版はちょっと好みじゃなくて見送りましたが、最近ようやくXを買いました。Wii Uはまず本体持ってないです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ゲームギアというセガの携帯ゲーム機がありまして、任天堂からゲームボーイカラー発売されるより随分前の発売なのにフルカラー画面で、拡張パーツを買えばテレビも見られる、というすごいやつでした。(ただし電池は単3が6本必要)

親戚のお兄ちゃんからこの本体とソフト何本かをお下がりでいただきまして、その中で一番遊んだのがソニックでした。色使いもすごく綺麗だったんですが、とにかく疾走感がすごくて当時周りの子が遊んでいたワンダースワン(カラー)やっているのに紛れてソニックを爆走させていた記憶があります。あとポケモンやマリオと違って周りでやっている子がいなくて、本当に自分一人の力で攻略する、というのもx楽しかったです。

モンスターハンター

MHP3とMH4しかやってませんがモンハンも外せません。バンド友達とスタジオの前後とかによくやってましたw

ちなみに狩猟笛使いです。たまたま安くPSPが買えて、「PSPと言えばモンハンだろ」と思ってちょっとググったらこんな動画に出会ってしまい、それ以来ずっと笛メインです。ロマンスタンは未だに出来ませんが。

俺の屍を越えてゆけ

育成ゲー?RPG?

鬼に復讐を誓った短命の一家を育てていく、人間版ダビスタとも言われる作品です。PSPのリメイク版をやりました。ストーリーの解釈に関しては諸説ありますが、ぶっちゃけ育成が面白すぎて鬼のことなんて頭の中から飛んでますw

レミュオールの錬金術師

パソコンのフリーゲームです。

レミュオールの錬金術師

経営シミュレーションです。「品物を仕入れて売って、そのお金でまた品物を仕入れて売る」というだけのシンプルなゲームなんですが、これがものすごく面白いんです。商品並べ替えたりお店を拡張して行ったりしているうちに、あっという間に現実世界の一日が終わります。

ちなみに藤子はコンプ厨なんで図鑑とかトロフィー要素とかあるとすぐコンプリートしたがるんですが、このゲームからエクセルで進捗を管理する、ということをやりだしました。

今遊んでも十分面白いんで、時間のあるときに(これ大事)でもやってみてください。

パズドラ

ここからスマホ編。言わずと知れたモンスタータイトルですね。

結構初期にやってて1,2年ほど離れていて、去年復帰しました。戻ってきた時には覚醒やら究極進化やら何がなんやら状態。今でもあんまりよくわかってないです。課金はどうしても欲しい限定ダンジョンとかで4,5回コンティニューした程度。

曲芸士全ステータスMAXにしたものの、Androidに移行したのでアヌビスとコンボツールで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

スクフェス

スマホゲーですね。「iPad mini買ったし音ゲーやろう!」と思って色々漁ったらコレにはまりました。やりこみすぎて時間泥棒だったので今は引退してます。詳しい理由とかはこちらの記事にて。

キャラクターの成長要素や難易度が自分にあっていて、なんやかんや一年間ほどシャンシャンしてました。

終わりに

小学校高学年までテレビゲーム機が家になかったんで、携帯ゲームが多いです。

あとドラクエ、FF、格ゲー(スマブラ除く)は通ってないです。前2つはいつかやろう、いつかやろうとは思って気がつけば今日に至るという感じ。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!