ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

湯野川広美(ジンのひぃたん)のライブ映像が公開された!

以前こんな記事を書きました。

活動休止中だけどジンのボーカリスト・ひぃたんの魅力を語ろうと思う。[ソロPV公開記念] | ブログ藤子堂

彼女は今弾き語りで全国回っているんですが、しかも地元である大阪公演。前編後編の2本あります。

アコギ一本弾き語り、という自由さ

動画内のMCでも触れられていますが、バンドにはバンドの、弾き語りには弾き語りの魅力があると思います。ひぃたんはもともとバンド一筋だったようですが、当然のように弾き語りならではのパフォーマンスができているあたり流石だなあ、と。

例えば曲の途中にMCを入れたりするのは仕込んでおけばバンドでも出来ますが、「機材トラブったから生音だけでやる」って言ってシールド外してフロアに降りてきて、マイクも使わずに歌うなんていうのはアコギ一本の弾き語りならではだと思います。

そもそもがジンではボーカル一本でギター弾いていたわけでもないのに。バンド休止してから間髪入れず弾き語りで長期ツアーを組んでいる時点でかなりエネルギッシュというか、タフというか。公式サイトを見ると、北海道だけでもめちゃくちゃ細かく回ってます。

20150629

終わりに

ライブはフルサイズで公開されていて、披露された曲のほとんどはこの前発売されたCDの収録されています。対バン(弾き語りだけど。)形式の公演で30分くらいで終わるんで、試聴も兼ねてぜひ御覧ください。

以前PVが公開されたボーカリストの歌もフルサイズで聴けますよ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!