ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ライブドアブログのカテゴリを「資格」に移動しました。

ブログ藤子堂は本日2015年11月8日に、ライブドアブログのカテゴリを音楽全般から資格へ変更しました。

01

自分のブログの強みは保育ネタ

この記事を書いている時点だと音楽関係の記事が105本・保育関係の記事が20本です。

数で言えば前者が読まれているはずなんですが、アクセス解析を覗いてみると保育関係の記事ばかり閲覧されているんですよね。

ブログ自体も閲覧数の多い記事が属するカテゴリにしておいたほうが、カテゴリランキングなどからの流入も見込めると思います。自分にとっても保育の情報を求めている人にとってもメリットがあると判断しました。

変更先が資格カテゴリな理由

じゃあなんで資格カテゴリなのって話なんですが、保育カテゴリがないからです。

「学校」カテゴリとかはあるんですが、「教育」っていう広義のカテゴリはなくて「小学校」とか「受験勉強」とかしかなくて、藤子堂で扱っているのは就学前(幼稚園保育所及びそこで働くための資格)に関する話だし少し違うかなあ、と。

なにより保育士も幼稚園教諭も免許制なので、「資格の情報を求めている人が見るんじゃないか」ということでこのカテゴリーにしました。英語(TOEIC)やその他の検定に関してもカテゴリーに合致してますしね。

音楽カテゴリは競争相手が多すぎてランキング上がれな(ry

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

おわりに

カテゴリは変更しましたが、これまでどおり音楽やゲームのことも書いていくつもりです。「メインは保育で行きます」という意思表示と受け取ってもらえれば幸いです。

今後ともブログ藤子堂をよろしくお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!