ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

11月といえば自分の好きなブログを告白する月

11月と言えば自分の好きなブログを告白する月*ホームページを作る人のネタ帳
 

11月といえば自分の好きなブログを告白する月らしいです。

藤子堂ではオススメのブログを特に好きな記事付きで告白したいと思います。

続・すみっこの記

続・すみっこの記
続・すみっこの記 ...

藤子が好きなブログと言えばまずここ! 文体が好きです。

人生で重要なことはドラゴンクエストが教えてくれた。ドラクエから教わった9つのこと - 続・すみっこの記
 

こういうギーク系のライフハック記事だけでなく、地方出身者絡みた地方の窮屈さや都会(東京)の魅力なども書かれています。最近はあまり更新がありませんが、だからこそ更新されると喜々として即チェック⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

よしオト。

よしオト。

大阪の大学生さんがやっている音楽系ブログ。ライブハウスのWEB担当だったり、イベントのライターなどなどブログを軸にいろいろと活動されています。

サカナクションがMステで仕掛けた2つの「バズ爆弾」がさすがだった | よしオト。

バズもしっかり狙ってきてて、この記事はMステ放送直後に公開→RTされまくる→10月のPV二万突破に大きく貢献、というコンボを決めてました。

年齢もアクセス数も近いこともあり(今後PV数は開いていく一方だろうけどw)下手な運営指南ブログ見るより参考させてもらってます。

夢乗せた翼

夢乗せた翼

今年の9月から運営されてる期待の新人枠。書いているのはブログをはじめる以前からの友人です。

いわゆるジャニヲタさんなんですが、嵐のコンサート考察とかもしててジャニヲタじゃなくても楽しめるはず。

#ジャニヲタ遠征必需品 - 夢乗せた翼

突撃隣の晩ごはん的な。他ジャンルのおっかけさん情報は面白いですねー。双眼鏡が必要なあたりさすがジャニーズ。

Books&Apps

Books&Apps

働き方やマネジメントについて書かれたブログです。藤子には猫に小判な情報ばかりですが、単純に面白いです。2人で運営されていますが、それでもこの質の記事が毎日アップされ続けているのは尊敬。

Airbnbという自宅に見ず知らずの他人を泊めるサービス(主に外国人旅行者)の実況記事が人気シリーズなんですが、毎回毎回訪問者が濃いです。バックパッカーズの入門書を読んでる時みたいなワクワク感。

Airbnb日記 vol.139 〜Airbnbを信じる人の周辺に起こる出来事〜 | Books&Apps

おわりに

他にもいろいろありますが、今回はこの辺で。

定期購読しているブログはFeedlyで読んでます。

登録されたブログが更新されたらすぐ通知がくるし、わざわざブログのサイトにアクセスしなくてもアプリ上でさくさく読んでいけるんでかなりオススメですよ。

Feedly - your work newsfeed
無料
(2015.11.14時点)
posted with ポチレバ

いま気が付きましたが、保育系のブログは読んでません。オススメの保育系ブロガーがいたらぜひ紹介してください。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!