ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

2015年のまとめ&人気記事TOP10! 年単位でみたら成長率やばかった

昨日先月のまとめを更新しましたが、一年通してのまとめも載せてみたいと思います。

アクセス解析

Analytics⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

160101

セッションの伸び率が2000%ちかくありますね。ちゃんとしたデータ集計でこんなギャグみたいな数字初めて見ましたw

上半期に毎日更新で少しずつ伸びてきたところに夏の実習特需がきて、後半失速するまでがちゃんと形になってます。

ブログに関する主な出来事

100日連続更新した

ブログを100日連続更新してみた。 | ブログ藤子堂

下半期はかなりガリガリ書いていました。当時リアルタイムではそんなにブログが成長した気がしませんでしたが、上の画像とか見てると毎日書いていた時期って確実に伸びているんですよね。

livedoorブログのプランがかわった

6月頃だったと思うんですが、ライブドアの有料プランが完全無料化されました。

藤子堂も少し出遅れたものの旧有料プランに切り替えました。て、デザインなどがかなりシンプルになりました。

保育カテゴリを設置した

これも今年ですね。

実習も複数回経験しましたし、藤子なりに保育に関する記事を書くようになりました。

保育関係のブログ記事はネットに競争相手が少ないということもあり、ブロガー藤子にとってはこれがブルーオーシャンなのかなあ、という感じです。

月間PVが一万超えた!

2015年9月のまとめ。ついに月間PV1万突破しました! | ブログ藤子堂

保育系の学生は夏休み(9月)に実習へ行くことが多いので、それ関係の記事が細く長くバズった結果一万PV超えました。

特需自体はこれからも毎年発生すると思うんで、夏までにどれだけ保育の情報(とマネタイズ手段)を整えておけるのかが勝負ですね。

2015年のブログ記事

2015年は181記事書きました。

2012年の解説~2014年までで190記事ほどだったので、一年でコンテンツの量がほぼ二倍になった計算になります。

ちなみに今年の人気記事TOP10はこちら。

一番人気が実習記録の目標なのは納得ですが、ほかが結構バラエティに飛んでますね。

Studio OneのVST云々や実物大リラックマの記事が象徴的ですが、「需要がありそうでネットに載ってないことを書くと細く長く読まれる」ということが如実に現れたランキングだと思います。

そういえば結構な数書いている割には書籍のレビューが一個も入ってません。ちなみに一番人気があったレビューは15位に卯月妙子の人間仮免中でした。

おわりに

後半失速してしまったんであまり自覚がないんですが、Analyticsとか覗いてみたら2015年はブログ藤子堂にとって飛躍の年になりました。

2016年はさらなる飛躍を目指します!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!