ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

パズドラのスタミナ回復時間がほぼ半分に!

寝耳に水とはこのことです。

image

スタミナの回復時間がほぼ半分になった

これまではスタミナ1ポイント回復するのには5分必要でしたが、本日から3分間で1ポイント回復するようになりました。

1時間で20ポイント、12時間で240、24時間だと480も回復することになります。

寝る前に使い切っていても、ちょっと寝過ぎたらスタミナ全回復しますね。貧乏性のユーザー(藤子含む)から嬉しい悲鳴が聞こえますw

ハイコストなダンジョンの敷居が下がる

高難易度ダンジョンや超地獄級などで、スタミナが50以上必要なダンジョンも随分増えました。○○チャレンジの高レベルとかも80とか99必要ですよね。

スタミナ80や90と言ったら大抵のユーザーにとっってはスタミナ全回復状態の半分以上でしょうし、これまでの仕様ではかなりハードルが高いものでした。

これが今回変更された仕様だと、2時間半でスタミナ50回復するわけです。スタミナ50必要な地獄級とかはかなり行きやすくなりましたね。

リア友との協力プレイもしやすくなる

また、協力プレイダンジョンが実装された影響も大きいでしょう。

今のシステムだと野良プレイ(ネットで募集した知らない人と協力する方法)がやりやすいとは言えないです。 協力プレイをするとしたらリア友と、という人も多いんじゃないでしょうか。

これだけすぐスタミナが、回復するようになると、「互いの都合がつくときに限ってどちらかのスタミナがない」というミスが減ると思います。

期間限定でスタミナ半減のダンジョンもあるし、協力プレイのハードルは一気に下がった感があります。

おわりに

スマホのゲームも群雄割拠の時代になり、もう昔のようなパズドラが首位を独走する状態は難しいと思います。

今回のスタミナ回復時間短縮は、単純にユーザーのプレイ時間を増やすという意味合いも強いでしょう。

この変更でどんな影響が出てくるかも楽しみですね⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!