ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

METALLIC DREAMS XV@西九条BRAND NEW

2016年12月17日にMETALLIC DREAMS XVというイベントへ行ってきました!⊂二二二( ^ω^)二⊃ 久しぶりにメタルのライブ!

f:id:fujikodo:20161223204016j:plain

会場:西九条BRAND NEW

初めて行きました。拍子抜けするくらい駅から近くて、信号一つ渡るともう見える。徒歩1分くらい。
「大阪のメタル箱といえばブランニュー!」、ってイメージだったんですが、意外と小さかったです。関東だと目黒ライブゲートあたりが似た立ち位置なのかなー。
細長くて奥行きがあるフロア構造で、壁際には登って見る用の踏み台(ビール瓶のカゴみたいなの)がいくつも設置してありました。めっちゃ重宝したんで、他の会場でも真似してほしいです。

Leopardeath

駅まで行ったのにチケットを忘れて一度家に戻ったりしつつ、開演10分前くらいに到着。15時開演と早めのスタートでしたが、この時点で7割以上フロア埋まってました。

最初のバンドは北海道のレオパーデス。2回目の大阪遠征で前日と合わせて3度目の公演だったそうですが、1番手にしてはなかなかの盛り上がりでした。

札幌メタルバンド - Leopardeath(レオパーデス) Official WEB site


ASURA

二番手はASURA。同じ名前のバンドが仙台にもいるんですが(むこうのスペルはASRA)、こちらは東京のほうです。

幕が開いたら女性2人がバンド名書かれたでっかい旗持ってました。ダンサーさんだそうで、ボーカルさんもMCのときにも「ダンスロックバンドのASURAです」って自己紹介してました。

メタルバンドを自称していないだけあって、曲はかなりポップよりです。CDも買ったんでそのうちレビュー記事書きます。

問題の(?)ダンサーさんですが、踊りの技術や曲との相性はさておき、髪短い方のダンサーさんがファンサービスえげつなかったです。ちゃんと観客の顔一人ひとりみてるし、出番が終わってからもすぐフロアに出てきてフライヤー配りとか挨拶とかしてました。

ASURA official HP

Silex

バカテク楽器隊がユニゾンぶちかます矢島舞依さんのあとはサイレックス。今回のお目当てです。

www.youtube.com

大阪出身のギタリストMASHAさん(ex.Crying Machine)が率いるバンドですが、拠点が東京なので今回が初めての関西公演でした。

ボーカルのピートさんもペラペラの日本語でガンガン笑いとってましたが、音のバランスがずばぬけて良かったです。過去に見たメタルバンドの中でもトップクラスの聞きやすさ。

終演後にベースのhibikiさんが「silexはいますごくいい状態」って言ってましたし、今後の展開に期待大です⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!

 

SABER TIGER

ウインザー、コンチェルムーン、とミンストレリックスを挟んでトリは北の凶獣。

初っ端からえんじぇるおぶわーすぶちかましてきました。MABOROSHIとかもやってましたね。

www.youtube.com

hibikiさんはこの日二回目の登場でしたが、サーベルではピック弾きの曲が多かった印象です。

結成35周年、総メンバー数50人以上という非常に息が長く入れ替わりの激しいバンドですが、新旧織り交ぜたセットリストでイベントを締めくくってくれました。

おわりに

15時スタートで終わったのが21時過ぎと長丁場でしたが、ずっと壁際の補助台をキープできたおかげで全バンドまったり見ることができました。

ずっと気になってたSilexが見れたのはもちろんですが、ASURAが意外とタイプだったのが思わぬ収穫でしたw

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!