ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

Google Chromeのタブに上限を設けてみた。 #200

まとめサイトとか楽天とか覗いてるとすぐにタブを開きまくっちゃっうんで、拡張機能で上限を設けてみました。

Controlled multi-tab browsing

使っているのはこれです。上限は10で設定中。

画面のサイズによるんでしょうが、うちのモニターだとこれならMAX開いてもタブが横幅が縮まらなくて中身がすぐわかります。基本的にGoogleカレンダーは開けっぱなしなので実質9タブが上限ですが、ちょっと気を抜くと警告のポップアップがでて開けなくなるんで便利です。

不便なのは、デフォルトが「新規タブ(ウィンドウ)で開く」のリンクを踏みたい時とかがちょっと面倒臭いです。警告のポップアップに「いま開いているタブで開く」みたいな選択肢があったら助かるかなー。

他にも上限を設ける拡張機能はいくつか公開されてますが、上限を超えると古いやつから自動で閉じていくタイプもあります。導入する際はご注意ください(o・ω・o)まとめサイトとかyoutubeとかダラダラ見るのがメインな人にはそういうタイプのほうがいいのかもしれませんね。


ちなみにこれでちょうど200個目の記事です⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!