ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

幼保の免許取得の目処がたちました

大学生の皆さん、履修登録は済みましたか?(o・ω・o)

時間割との攻防にひとまず終止符

藤子は今日登録日でした。

藤子は幼稚園教諭と保育士の資格が欲しくて、他大学からの編入しました。(詳しい話はまた後日別の記事にでも書きますね)

授業構成の都合上、事前に「希望する免許が2年間で取れるかどうかは明言できない」と言われていたんですが、なんとかなりそうです。勿論落とさない前提ですが、とりあえずこれでひと安心_(:3 」 ∠)_

認定ベビーシッターも取れそう。

入学するまで存在すら知りませんでしたが、認定ベビーシッターという資格も取れそうです。保育士の必修単位に+アルファするだけで取得できるんですが、対象の授業も他の必修と被ること無く履修できました。

国家資格ではないんですが、そこそこ普及しているみたいです。

公益社団法人全国保育サービス協会 資格認定制度

昨年は前期も後期も1限から5限までびっしり埋まっていましたが、その御蔭で今年は前期後期ともに結構ゆとりがある時間割が組めました。これで公務員の選考対策の時間も確保できそうですし、実習で他学年の授業を休んでもそこまでリカバリーが最小限ですみそうです。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!