ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

Apple Watchは見送る予定です。

Apple Watchが発売されました。展示品見に行ったりすらしていないんですが、とりあえず見送ろうと思います。

バッテリーが持たない

これは大きいです。「5分チャージで3日動くよ!」とかならまだアリカナー、って思うんですが、腕に端末乗っけるきつける便利さより電池管理の手間のほうが嫌かなあ、と。取り扱いも普通の時計よりは気をつけないですし。

基本的にプッシュ通知自体が好きじゃない

「腕に身につけてたら着信もメールもすぐわかる」っていうのは便利そうですが、そんなに心待ちにしている通知って特に無いです。スマホの通知も必要最低限(電話の着信とLINEの未読数くらい)ですし。

ウェアラブル端末を求めていない

そもそもApple Watchに限らず、ウェアラブル端末って触るものじゃなくて見る物だと思うんです。時計とか眼鏡とか。

身に付ける以上どうしてもサイズが小さくなるんで、腕時計サイズの端末を操作しようとするととストップウォッチくらいシンプルなものが限界かなあ、というイメージです。わざわざ腕時計でカレンダー確認するならスマホかタブレット使います。

高い

世の中結局カネです。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!