ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

パズドラの+297は満を持してオススメ、というほどではない

初めて+297までやりました。

66d5b8c0

ぶっちゃけ「+って振るとそんなに変わんの?(手間暇かけてチマチマ集めるんだったら降臨とかゴッドフェスで手持ち増やしてPTのバリエーション増やしたほうがいいんでねーの?)」って思っていたんですが、実際に育ててみたらはっきり効果を体感できました。

ただし「絶対にオススメ!みんなもやるべき!」というほどではないと思ったので、藤子が初めて+297のキャラをつくって感じたことをまとめておきます。

  • 打たれ強くなる
  • フレンド申請はガンガン来る
  • 攻撃力と回復力はぶっちゃけよくわからん
  • +297にするのには時間がかかる

打たれ強くなる

一番大きいと感じたメリットはこれです。体力の増加によって1発アウトだった敵の攻撃が二発アウトになります。上に挙げたPTだと途中から神々の王の8戦目が一発受けてもギリギリ耐えられるようになりました。プラス1に対して上昇する値が一番大きいので、成長の手応えを感じやすいのも当然ですね。

※HP:+10、攻撃力:+5、回復力:+3

フレンド申請はガンガンくる

スキルレベル2でかなりモテます。とりあえず曲芸士には困らなくなりました。

あと全く交流なかったフレンドさんから親友申請も届きました。皆さん結構使ってくれているみたいで、友情ポイントも毎日コンスタントに入ってきます。

攻撃力と回復力はぶっちゃけよくわからん

ここから「+297便利だけど激推しではないよ」という理由です。

攻撃力も火力も数値上はアップしているんですが、体感はよくわからないです。コンボ数にも左右されますし、強化ドロップや覚醒スキルとの兼ね合いもあります。

まして回復力なんて曲芸士の場合、回復2コンボのノルマ+攻撃ドロップで4コンボ以上はザラなんで、初期の時点でもライフ満タンまで回復することは珍しくないです。(藤子のパーティの場合は回復力高めなんで特に。/関連記事

複数体+297にして「XXのダンジョンならコンボ1で倒せるようになった」くらいまで伸びないと攻撃力の成長はわかりづらいんじゃないかなあ。。。

+297にするのには時間がかかる

プラスを振る効率を最優先して回していたわけではないので、二ヶ月くらいかかりました。これを長いと見るか短いと見るか。

土日に神々の王や天海神(天上の海原の5面)を回して、月曜に機械龍の巨大基地。残りの平日は他のキャラの進化素材集めたり、ゲリラや降臨や神々の王に潜っています。土~月以外でも1日に2,3個はプラス出たかな?

そこそこ時間はかかったけど、思ってたほど大変ではなかったです。神々の王だと経験値効率もいいので、石を使わなくても一日に何度も回れました。

まとめ:エースキャラや潰しが効く子なら育てるのもアリ。

藤子は「エース級のモンスターなら+297もコスパ見合うかな」という考えです。それか対応PTが広い潰しの効く子。時間的にも体力的にも、なんでもかんでも+297目指す程じゃない印象です。

次はエキドナをのんびり297目指して育てていこうかなー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!