ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

iPhone5からandroidに乗り換えたら使いづらい

3月末にSoftBankのiPhone5からdocomoのandroid(XperiaZ3)にMNPしました。

iPhone5の前はandroid(Xperia SO-03D)だったんで今回もスムーズに移行できるとおもっていたんですが、思いの外自分に合わなくて困っています。

MNPから一ヶ月近く立つんですが、今でもデザリングしてiPhoneばかり触っています。

ウィジェットを使わない

iPhoneではなくandroidにした大きな理由として、ウィジェットを使いたかった、というのがあります。具体的に言うとカレンダーとtodoistを出しっぱなしにしたかったんです。

014

これが現在のXperiaのホーム画面です。ホームアプリはApexを使用してます。結局ウィジェットはカレンダーしか表示させていません。ホーム画面1枚に抑えようとしたら、Todoistのウィジェットは入りませんでした。

アイコンのサイズ自体は設定でサイズダウンできるので詰めれば入ることは入るんですが、ますが、見やすいさ考えたらウィジェット2つは出したくない、という判断です。

「ホーム画面を2枚にして別のページにウィジェット出す」というのも考えたんですが、それならアプリ起動すればいいじゃん、って思います。そのほうが内容も見やすいし、操作もしやすいです。起動に時間が掛かるアプリでも無いですし。

カレンダーの表示自体はできるんですけど、これだったら通知設定とか通知センターでよかったかなあ、と思ってます。最近通知センターでできることも増えてきてますし。

iPadとの連携が出来ない

当たり前ですがiPadとの連携するならiPhoneのほうがいいです。

クラウドでのやり取りはiOS-Android間でも問題ないんですが、同じアプリでも操作性が異なるのが非常に煩わしいです。同じ機能でもiOSはスワイプで動作するものが、Androidだとタップだったりすることは日常茶飯事です。機能自体が無いこともたまにあります。(勿論Androidアプリのほうが秀でている部分もありますが)

MNPする前は「泥スマホとiPadで両方の良い所どり⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!」と思ってましたが、完全にアテが外れました。

おサイフケータイの使いドコロがない

スマートSUICA以外の定期はスマホに入りません。JRなら東日本以外でもいけるのかもしれませんが(※調べてない)、私鉄で通学しているとおサイフケータイが定期の代わりにはならないようです。

藤子はどうにかして財布をPocketから出さずにスマホで改札通りたかったので、このケース使っています。画面を覆う手帳形以外のカード収納タイプはこれしか売ってませんでした。

他にもポイントカードとかもAndroidにいれられるんですけど、大抵はQRコードなどでiPhone版がでているんで、おサイフケータイにこだわる必要が亡くなってしまいました。楽天Edyは気になるけどもともと使っていなかったので今も手付かずです。

設定が面倒くさい

AndroidはiPhoneに比べて自由度が高い分、細かいところまで自分でチューニングする必要があります。iPhoneはバイキング、Andoridは食材庫のような感じです。

iPhoneの場合は無難な物が最初から完成していて万人受けする味(機能や操作性)ですが、融通が効いたり凝ったことができません。

一方Androidは自炊なので自分好みに味付け(細かい設定)が出来ますが、未調理の食材が配られるので、手間暇かけて自分で調理(設定)することが求められます。要するに楽したいならiPhone一択。

そしてiOSのアプリは細かい設定ができない分、操作性が作りこまれているものが多い気がします。藤子はMac OSのパソコンを持っていませんが(給料日が近づくたびに欲しい欲しいと言ってますが)、「MacはWindowsより操作性が( ・∀・)イイ!!」というような声はよく耳にします。多分iOSに関しても同じように、操作性を大切にしたアプリが多いんじゃないんでしょうか。

便利な点

藤子はiPhoneのほうが使いやすいですが、当然AndroidのほうがiOSより優れている点もたくさんあります。

一番の目玉はデザリング。通知センターからオンできるので爆速です。そのおかげでiPhoneもサクッと繋げちゃうわけですが……

013

あと防水。マイクロUSBなので充電ケーブルの入手が簡単。Google日本語入力使える。藤子にはこのくらいしか恩恵なかったです_(:3 」 ∠)_カメラはiPhone5の時点で十分高画質でしたし…

まとめ

MNPして1ヶ月近く経ちますが、大きくて多機能なポケットWi-Fi状態です。

こんなことならiPhone6にMNPすればよかったなあ、というのが本音です。いっそSIMフリーiPhone買うか。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!