ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

響け! ユーフォニアムの漫画版を読みました。

『響け!ユーフォニアム』というアニメのコミカライズを読みました。大ヒットアニメ、『けいおん!』を製作した京都アニメーションの製作する音楽モノ、ということで話題の作品ですね。

けいおん!は女子高の軽音部のお話でしたが、今作では共学高校の吹奏楽部が舞台になっています。

アニメ以上に暗い雰囲気

そもそも原作者から違うから当然といえば当然なんですが、けいおん!のゆるい作風から一点して、響けユーフォニアムではアニメ以上に重たーい雰囲気が四六時中漂ってます。

アニメでは久美子(主人公/ユーフォニアム)と高坂麗奈(同じ中学の子/トランペット)の関係や、葉月(吹奏楽初心者/チューバ)の「初めての吹奏楽部!」といったことを丁寧に描いていて、同期の子たちがワチャワチャして時々気分転換させてくれてます。

一方マンガでは「去年一騒動ありました」ということに照準を絞っている印象。吹奏楽部が抱える問題が四六時中暗い雰囲気を漂わせています。

一番違うのは顧問の先生でしょうか。スパルタなだけでなく、「休日を無駄にしないでください」などのビジネスライクな発言も飛び出します。それでいてパート(楽器)ごとにきちんと指導に回る様子も描かれているので、それを目撃した主人公からの好感度は悪くないように見えます。

原作準拠で関西弁を話すキャラクター達

『京都の高校の吹奏楽部』が舞台なのにアニメは標準語ですが、原作と漫画版では、キャラクターも関西弁を話します。(゚д゚)アニメ版ナンデヤー

アニメ版だと京都の私鉄の車両なども出てきましたが、漫画版はそういうこともなく描写は見られませんでした。楽器の描写もものすごく細かい、ということもなく「絵」の忠実さで言えばアニメ版のほうが一歩リードかなあ。

WEBで無料公開中

2巻は今年6月に出版予定ですが、最新話はこのマンガがすごい!WEBで無料公開されてます。今は1話と2話も読めるよ!

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ | このマンガがすごい!WEB

ちなみに原作の小説はこちら。amazonだと新品売り切れてて中古はプレミアついてますね…

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!