ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

GEMINIレコ発!OR presents『Reasons to be Cheerful Part.20へ行ってきました。

2015年5月4日に大阪RUIDOで行われたOR presents『Reasons to be Cheerful Part.20』というイベントへ行ってきました⊂二二二( ^ω^)二⊃GEMINIのレコ発ブーン!

WORLD WAND WOOD(@world_wand_wood

トップバッターは緑のほぼガールズバンド。ベースさんだけ黒1点でまさかのMC担当。 ところどころ入るドラマーさんのコーラスがすごい好きです。ボーカルさんとドラマーさんが姉妹とのことで、相性もバッチリでした。

marvel in vain(@marvel_in_vain

2番手。ボーカルさんの声質と所々ぶっこんでくるツインリードのフレーズのせいか、「大人の9mm parabellum bullet」みたいな印象です。アレンジはジャズっぽい?

あとギターさんがMC初挑戦だったそうですが⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!

ボーカルさんがセトリ載せてました。

URGUEMENT ON THE ICE(@urguementweet)

3番手。3ピースのオルタナ?こういうジャンルあまり聴かないんでよくわかんないです。

nano an aperture(@nanoanaperture

個人的に本日のMVP。キーボードを含む5人編成です。打ち込みやケロケロボイス使って、今時なエレクトロなのやってました。

最初はフロアの最前だけが盛り上がってる状態。ギターさんの謎な煽り(両手をピースして挙げて「ハッピース!」って叫ぶというもの。POLYSICSの「トイス!」やゲスの極み乙女の「コポオ!」的なの。)もダダ滑りでした。

それがキャッチーなサビや盛り上げ上手なボーカルさんでグイグイバンドのペースに巻き込まれていって、徐々に拍手の音が大きくなったり、挙がる手が増えていきました。こういう光景は後ろで見ていてすごく楽しかったです。「ファンが増えるライブ」のお手本みたいでした。

GEMINI(@GEMINIINFO

トリ前。本日のお目当てで、前日より発売と鳴った新譜「AND ANYWHERE」を引っさげての登場です。

セトリはドラマーさんのツイートを御覧ください。

國分さんのグダグダMCは相変わらずで、大阪でもガンガン笑いとってくれましたw

新譜の中からは3曲を披露。「チョコレート」が試聴の時点ですごく気に入ってたので生で聞けて⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

GALAXY GALAXYのギターソロでタッピングしてたけど、音源だと入ってなかった気がします。アレはアレであり。そういえばギターさんがGEMINIの出番中、marvel in vainのギターさんがすごい前の方でめっちゃ楽しそうに見てました。確かに大平さん(GEMINIのギター)のプレイが好きそうw

Made in Asia(@MIAsia_official

トリ。Rootless(在籍当時はTheROOTLESS)やa flood of circleでギターを弾いていた内藤Duran晴久(@Duran_Guitar)がギターボーカルを務めるバンドです。

Duranさん単体で見れば今時のバカテクギタリストですが、彼がだけじゃなくて、バンド全体がとにかくセクシーです。ギターもベースもドラムもとにかく色気がすごい。

テクニックも勿論すごくて指弾きやスラップもガンガン混ぜ込んでくるんですけど(※ギターの話ね)、引く時はガッツリ引いて他のパートにオケを任せているんで、最小限の音でものすごいインパクトを出してました。『スリーピースだからこその音』に特化したアンサンブルをしていると思います。ギター、ベース、ドラムの3人で完成されてます感がすごい。

nano an apertureさんが売れてほしいバンドだとすると、こちらは10年20年と続く、息の長いバンドになってほしいです。 残念ながら活動休止を発表したFUZYY CONTROLのファンとかにもオススメのバンド。

最後に

GEMINIのライブはLISTEN UPの活動休止セミファイナル以来なので、実に2年半ぶりでしたが、相変わらずメンバーみんな楽しそうで元気もらえました。

この日は演奏しませんでしたが、ワールドダイバーという曲のMVがyoutubeに上がってます。ものすごくオススメなんで是非ご覧あれ。

他の出演者産たちも好みの曲が多くてすごく楽しいイベントでした⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!