ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

出先でiPhone充電するならpqiのショートケーブルが頑丈でオススメ!

藤子はiPhone5とiPadを持っているんですか、出先で充電するときに使っているLightningケーブルを紹介したいと思います。 

短い

一目見て分かる通り、短いです。20センチしかありません。

さすがに「家でベッドに寝転んで充電しながら使う」みたいなこととかは難しいですが、屋外でモバブとiPhoneを重ねて持って使う場合はこれで十分です。 短いとかさばらない以外にも、絡まりや断線しづらなるという利点も。まさに一長一短。

断線しづらい(ように見える)

まず画像を御覧ください。

02

こんな感じで、接続部分からはきしめん状のケーブルが伸びております。結合部分が広いので、精神衛生上一般的な糸状のコードより断線しないように感じます。実際一年ほど使って断線してないし。

また、そもそもMFI認証品なので故障の可能性も少なく、iOSがアップデートされても問題なく使えます。

カラーバリエーション豊富

気にしない人は全く気にしませんが、こだわりがある人には嬉しい品揃え。流石に光沢はありませんが、iPhone5cと相性良さそうな色もあります。

差し込む向きがわかりづらい

USBケーブルって裏表があって、刺さる向きと刺さらない向きがあるじゃないですか。

pqiのショートケーブルの場合、この指す部分の形が特殊でして、「金属パーツがあるかないか」だけしか違いがなく、パッと見てわかりづらいです。

03反対向きでもささることはささるんですが、充電やデータ移動などは一切できないので注意が必要です。

終わりに

一本体制だと断線した時に非常に困るので、持ち出し用兼予備として買うのもオススメです。 勿論パソコンに繋げばiTunesで認識しますよ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!