ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ライブドアブログ無料化!スマホ版もPC版もガッツリデザイン変更しました。

5月1日よりLivedoor Blogが完全無料化しました。(詳細はこちら。)

藤子が無料化に気づいたのが8日で、そこから藤子堂のデザインも結構いじりました。土日を挟んで試行錯誤も一段落したので、主な変更点を書いておきます。

スマホ版にアドセンス広告を追加

最大の変化はこれです。要するにスマホ版の広告を増やしました。

完全無料化に伴い、これまで有料会員しかできなかったスマホへの広告表示ができるようになりました。

早速Googleアドセンスを3件挿入して、それに合わせて読みやすいようにレイアウトを変更したり、メニューバーを追加(後述)した次第です。

PC版の広告を減少

逆にPC版は色々と削りました。

Livedoor Blogのプレミアムプランに移行したので、一番上にあったライブドアの枠?や、記事の最後に入っていた自社広告を非表示にしました。現段階のPC版で表示されているのは全て藤子が自分で入れている広告になります。クリックやリンク先での購入・会員登録などのアクションがあると藤子に紹介料が払われるやつ。

見出し文を着色

↑まさにこの部分です。灰色バックに白文字で、段落の区切りがハッキリわかるようになりました。

藤子堂は基本的にあまり細かく見出しを付けない(H2だけ使う)んですが、たまに出てくる小見出し(H3)とパッ見た時に違いがわかりやすいように、という理由も有ります。使用例はプロフィールの記事などを御覧ください。

メニューバーの追加

こちらはPC版とスマホ版両方です。ブログタイトルのすぐ下に、トップページへのリンクやプロフィール、カテゴリなどで飛べるメニューバーを設置しました。

PC版は初めて自力でCSSをいじったりしたので、これが今回一番の大仕事です。とりあえずクロームでF12押した時にやたら見かけるDIVやCLASSの意味がやっとわかりましたw

タグの断捨離が一段落した

デザインには直接関係ないんですが、タグの整理が一段落しました。

まだ見落としている部分があるかもですが、これで表示される記事が全部重複していたり、該当記事が一件しかない(そして今後も追加されなさそう)ということはなくなると思います。要するにちゃんと「関連記事をたどる」という機能を果たすようにしたということ。

終わりに

無料化したことに全然気がついていなくて、10日ほど出遅れてしまいました。

有料会員を撤廃して、ライブドアが今後どのような形でブログから収益を上げていくのかは謎ですが、1ユーザーとしては今まで以上に使いやすくなって嬉しい限りです。

なによりPC版で一番上に表示されていたライブドアの枠がなくなって、第一印象がガラッと変わった気がします。個人的には無料ブログ、って感じがしなくなったように思うんですが、いかがでしょうか。

今後もどんどん手直して、ブログ藤子堂を成長させていこうと思います!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!