ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

KNOCK inで買った楽曲をアプリ無しで聴く方法。

KNOCK inという音楽配信サイトでコンピレーション・アルバムが無料配信されています。

オトドア | 【KNOCK in】インディーズアーティスト専門音楽配信サービス

購入した楽曲を再生するにはKNCOK in Playerというアプリが必要なんですが、そのアプリなくても再生する方法があるので紹介したいと思います。

KNOCK inとは?

【KNOCK in】インディーズアーティスト専門音楽配信サービス

今回藤子が購入したコンピ「オトドア」は無料ですが、基本的にインディーズ音源を有料配信しているサイトです。

冒頭でも書いたとおり、楽曲の再生にはKNOCK in Playerというアプリが必要なんですが、現在iOS版しかなくて、Android版のアプリ提供は未定です。

実はm4aファイルでもダウンロードできる(PC必須)

じゃあAndroidユーザーは出先で聴けないのかというと、PCがあればm4a形式のファイルもダウンロードできます。Q&Aのページにひっそりと書いてありました。

Q.KNOCK in Player以外のプレイヤーでも再生はできますか?
A. 可能です。パソコンのウェブブラウザからマイページを開き、パソコン上にダウンロードする事が可能です。
ダウンロードした楽曲は、パソコン上のプレイヤーまたは別のデバイスに転送して視聴して頂く事が可能です。

購入に関するQ&A | 【KNOCK in】インディーズアーティスト専門音楽配信サービス

これが該当ページの一番下にちょこっと書いてあるだけで、ちょっとわかりずらかったです。藤子も最初アプリオンリーだと思ってました。

さらにこのマイページの開き方も少しクセがあるので注意が必要です。052002

よくある漢字の「三」みたいなマークをクリックしたらメニューが表示されるんですが、この中にマイページの項目はなくて、横にある人の形したボタンがマイページへのリンクになります。こっちはすぐ気づいたけど、一瞬「え?(o・ω・o)」ってなりました。

マイページを開いたら購入履歴の一覧から欲しい曲をダウンロード出来ます。mp3のタグは入ってるんですが、ファイル名がデフォルトだと曲名になってないんで注意が必要です。

052003

終わりに

CD屋やスタジオで見かけるような無償配布コンピは、このような形でガンガン配信していけばいいと思います。今回みたいに多少使い勝手が悪くても聞けるだけ有難いですし、アーティスト側にとってもチャンスになるんじゃないかと。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!