ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ついにステップ入力実装!Studio One 3がDL先行販売開始。

藤子はStudio One 2 ProfessionalというDAWを使っているんですが、とうとうメジャーバージョンアップされるようです!

PreSonus Studio One | 日本語ポータルサイト - 次世代の64Bit DAW

すでにDL版は先行販売されていて、パッケージ版も6月に発売予定のようです。

MIDIのステップ入力がついに実装された!

追加機能が多すぎて書ききれないんで、詳細は公式を参照ください。

PreSonus Studio One | 新機能 - 次世代の64Bit DAW

個人的目玉としては、待望のステップ入力が実装されました!

長い間「Studio OneはMIDIがダメ」と言われ続けてきましたが(そして藤子もよく泣かされてきましたが)、今回のバージョンアップで名誉挽回できることを期待します。

あとはマルチタッチ操作やiPadアプリでのリモート・コントロールというのが気になります。タッチパネルは持ってませんが、korgのnano kontrolくらいの操作だったらiPadでできるようになりそう。

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/new/

終わりに

待望のステップ入力が実装されたので、藤子も就活が終わり次第アップデートしようと思います。Notion 5買うより安いし。

ところで。

機能面の進化も勿論楽しみなんですが、個人的には画面がやたらカラフルになったのも気になります。Studio Oneの画面って地味で業務用感に溢れてましたけど、Version 3は明るい色使いで、垢抜けてスタイリッシュになったような...⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!