ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

2015年05月のまとめ。今月は保育カテゴリを新設しました。

月末のまとめです。

アクセス解析:3000PVを余裕でクリア

Google Analytics⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

20150531

 先月は2600PVだったので+700して3300です。、今日の更新分(つまりこの記事)を含めたら3400いくかな? というところ。

ただ、平均セッション時間が先月より下がってしまいました。00:00:51から00:00:32への-36.06%という大幅ダウンだったんですが、今のところ原因も改善策も全く検討がついてないんで、実習が終わったら何かしらのアクションを起こそうと思います。

今月書いた記事

5月に書いた記事をカテゴリ別に一覧で再度紹介します。

音楽

ついにステップ入力実装!Studio One 3がDL先行販売開始。

KNOCK inで買った楽曲をアプリ無しで聴く方法。

[CDレビュー]GEMINI「AND ANYWHERE」

GEMINIレコ発!OR presents『Reasons to be Cheerful Part.20へ行ってきました。

さだまさしの30歳以下限定ライブへ行ってきました!

エイリアンズの対バンが発表されました。

音楽好きこそ耳栓を! 藤子おすすめの難聴対策。

チケットやグッズの譲渡のお金はamazonや楽天のギフトカードで振り込むとお互いに便利。

活動休止中だけどジンのボーカリスト・ひぃたんの魅力を語ろうと思う。[ソロPV公開記念]

デジタル

出先でiPhone充電するならpqiのショートケーブルが頑丈でオススメ!

リピートなどの機能が便利すぎてGoogle TasksからTodoistに乗り換えた。

今更ながらKindleを使い始めたのでオススメポイントを3つ書きます

ゲーム

リラックマLINEゲームがでたああああああ!

書籍レビュー

[レビュー]かわいいころを過ぎたら(青沼貴子)

[レビュー]日本人の9割は正しい自己紹介を知らない

響け! ユーフォニアムの漫画版を読みました。

[レビュー]英語できるかな?(高世えり子) は英語嫌いにこそ読んで欲しい。

『逃げるは恥だが役に立つ』がラブ「コメ」ではないが面白い。

guのスニーカーはコスパ的に全然アリ。

ブログ

Livedoor Blogのページタイトルの表示は簡単に変更できます

ブログ記事のリンク貼りはChrome拡張機能のLink Createを使えばワンクリックでできる。

ライブドアブログ無料化!スマホ版もPC版もガッツリデザイン変更しました。

プロフィール

Androidでlivedoorブログのモバイルエディタが見つからない件。

livedoorブログのタグは絞ったほうが良い。

学習法・勉強

該当記事なし

保育

「保育」カテゴリを新設しました。実習関連の記事とか書く予定です。

筆箱に忍ばせたい!ダイソーの回すと芯が出るクレヨン買ってみた

楽天のエプロンが1枚1000円なのにポケット大きくて実習生にもオススメ。

実習の製作用にサークルカッター買ってみた

その他

GW明けにこそ朝型生活へ切り替えるべき3つの理由


保育カテゴリつくりました

「保育」カテゴリ一覧 | ブログ藤子堂

保育系大学生のブログなのに今までありませんでした。

そもそもブログの開設登所はまだ前の大学に通ってたんで「保育系」大学生じゃなかったですし、livedoor blogのカテゴリに至っては今でも「音楽全般」に所属してます。実際今でも音楽関係の記事が一番多いし。

今の大学(教育系)に編入して1年以上立ちますし、実習なども色々と経験しつつあります。そろそろ「実は保育関係の記事もあります」から、「保育もブログのテーマの一つです!」にランクアップできるんじゃないかと思いまして、今回の保育カテゴリ設置に至りました。

メニューバーにも追加して一気に目立つ用になったので、今後は実習向けの道具や保育に関連した記事などをガリガリ書いていきます。

終わりに

今回は全く触れていませんが、今月頭にlivedoor blogが完全無料化したので藤子堂もいろいろとデザインなどをいじった結果、AdSenseの収益が10倍ほどに激増しました。(※月数十円が数百円になりました)。コレに関する話はまた別の機会に詳しく書こうと思います。

6月は保育所実習もありますが、引き続き毎日更新できるように頑張ります。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!