ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

活動休止中だけどジンのボーカリスト・ひぃたんの魅力を語ろうと思う。[ソロPV公開記念]

湯野川広美というボーカリストをご存知でしょうか。ジンのボーカル「ひぃたん」の本名です。

有名どころだとやっぱり雷音ですかねー。

今回はソロ活動のPV公開(後述)に合わせて、ボーカリスト湯野川広美の魅力を語ってみようと思います。

(※ジンは活動休止中でソロは湯野川広美名義ですが、まだ「湯野川さん」って感じがしないんでこの記事では「ひぃたん」表記でいきます)

とにかく色気がすごい

藤子は何度かライブも行ってますが、ひぃたんのイメージは「とにかくセクシーな女性ボーカリスト」です。

別に露出の高い衣装を着ているとか歌詞がエロいとかいう話ではなくて、指先から髪の毛一本一本から、やたらと色気が出てます。演奏のキメで腕一本上げるだけで空気変えちゃうんで、ボーカリストになるべくしてなった感が半端ないです。

このセクシーさってあまりCDには収録されてない(できない?)んで、藤子が初めてライブを見た時は音源とのギャップにものすごく驚きました。

少年っぽい独特の声

色気色気言っておきながら、声は女性らしいというよりも「少年のような声」と表現される独特の声質をしています。MCとかでも歌声同様少年のような声。

視覚的には上に書いたようにやたらセクシーセクシーしてるんですが、聴覚にはこの独特な声がハマる人にはめちゃくちゃハマります。ロングトーンがスコーン!と会場に響いていくのは是非生で体験して欲しい。

ハスキーな女性ボーカリストあるあるですが、ちょっとささやき気味に歌うときのギリギリ感がものすごくいい声してます。

ソロ活動始めました

冒頭にも紹介した通り、現在の彼女は本名の湯野川広美名義でソロ活動をしています。

ジンの活動休止前後からアコギ一本の弾き語りで全国を回っていましたが、6月9日の1st mini album発売に合わせてMVが公開されました。

バンドから弾き語りに転向ということで演奏は大きく変化していますが、彼女の魅力である力強い歌声は相変わらずです。あと、「胡座でアコギ抱えるひぃたん」がここまで絵になるとは思いませんでしたw

終わりに

藤子の中では「正統派女性ボーカリストと言えばひぃたん」というくらいオススメのボーカリストです。

別にものすごく歌が上手いとか、めちゃくちゃキャッチーな曲を書いてくるというわけではないんですが、とにかく魅力的なライブをするんで、少しでも多くの人に彼女のパフォーマンスを見てもらいたいと思います。弾き語りのソロになったことで、今後はフットワークも軽くなってライブも今まで以上に沢山してくれることを期待。

大好きなボーカリストがどんなシンガーソングライターになっていくのか、今後がすごく楽しみです⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!