ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

2016年を振り返ったり2017の目標だったり

あけましておめでとうございます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

さて、2016年はほとんどブログを更新できなかったのでこの記事で月ごとにまとめて振り返りを行いたいと思います。主にライブ参戦記録が中心。

f:id:fujikodo:20170102212906j:plain

 1月

GRANRODEOカウントダウン

www.fujikodo.com

 元旦にヤバイTシャツ屋さんの8月BIG CAT ワンマン開催発表

アニミティー(大阪のアニソンセッション)の1stライブもありましたね。

 

ブログは有料の講座に入ったりして、17本とそこそこの量を書いてました。

2月

フルマラソン走りました。

ふなっしーのイベントには行きましたが、珍しくライブ参戦がゼロ。

3月

ミオラーハンターフェスティバル2016 〜ミオラーをハントせよ!大阪編〜

爆ひな'16 powered by FM OSAKA 「なんMEGA!」
岡崎体育 / クウチュウ戦 / セックスマシーン /ヤバイTシャツ屋さん

Coming Home Vol.26 -空中メトロ”♭"ホームに消えたリリースツアー-
空中メトロ / 湯野川広美(ジン ひぃたん) / Sentimental boys / Split end / スノーマン / / Rick Rack / DIALUCK

悪意はない
さしすせそズ/ヤバイTシャツ屋さん

 

ライブは3本。アニミティーセッションでは数年ぶりに人前でキーボード弾きました。

 

大学も無事卒業⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

4月

ライブ参戦はアニミティーのみ。またオーディエンス参加でした。
IRON MAIDEN来日公演は仕事で行けず。・゜・(ノД`)・゜・。

春休みずっとヒマしてたのに、なぜかこのタイミングで小型バイク(原付二種)の免許講習に通い始めました。
諸事情により11月までブログ藤子堂の更新停止。

5月

久しぶりにカミング神戸へいきました。
自分の活動ではアニミティーで光る手袋初導入。

天六ベーオンのセッション(SCANDAL)も久しぶりに参加したら、ベーシスト少なすぎてほとんど弾かせてもらいました。
10月のロデオコピバンもこの辺からスタジオ入り始めてます。

バイクの教習所も一ヶ月で無事卒業。

6月

ライブはおやすみ。カレンダー見てもめぼしいイベントがなかったです。なにしてたんだろ。
アニミティーも仕事でおやすみ(´・ω・`)

7月

GRANRODEOのTRASH CANDY TOUR@なんばハッチ

7月はアニミティーセッションが2回開催されるも、片方はGRANRODEOの大阪公演と被って行けず。
そしてロデオの連番が当日キャンセルされちゃったんで、募集かけたらまさかのアニミティー関係者と行くことになりました。
この日の開演前に10月に出るロデオコピバンの出順がまさかのトリに決まってテンパる事態もw

8月

ヤバイTシャツ屋さんワンマン@BIG CAT
正式にテイラー・スウィフトの後輩になります発表がありました。(※要するにユニバーサルからメジャーデビュー)


本編最後にやったあつまれパリピで「ユニバーサルミュージックのヤバイTシャツ屋さんでしたー!」って小山さんが叫んでましたけど、アレ絶対練習してたと思います⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

www.youtube.com

アニミティーライブは北堀江VISIONでした。

9月

G11 ROCK SHOW@代々木第一体育館
あいにくの大雨でしたが、会場はサラウンド音響導入で音がすごかったです。Beat it loveのイントロの行進とか本当に会場の後ろから聴こえてきました。

月末にはヤバイTシャツ屋さんセッションを開催。初の主催。

まさかのギターボーカル(小山さんパート)さんが一人もこなくて、藤子ともう一人のベースさんがギター弾くという強行開催。参加者の皆様本当にありがとうございました。

10月

アニミティーライブ!
まさかのトリ!
GRANMRODEOコピバン「うしさん」!
牛なのにトリ!
やりたい放題!
なんか最後の方人が中に浮いてた!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

セッションの方でもひたすら回りながらダブルラリアット弾いたり、Q&Aリサイタルのキーボードやりながら一部VJ試験導入してみたりとやたら攻めてました。

11月

アニミティーのベース講習会行きました。

あとブログ藤子堂の更新再開⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!
色々あって11月前後で再開することになったんですが、「じゃあ誕生日に合わせるか」ということで見切り発車でした。デザインなどはまだまだ試行錯誤中。

パソコンもそろそろくたびれてきたんで買い替えました。またHPのノートです。

12月

アイマスセッションからの打首獄門同好会コピバンの初スタジオ。ベースとVJだったんで機材の量がすごいことになってました。

そこからさらに翌日嵐の京セラ公演。アイドル漬けの土日。

ポルノ超特急は初参戦でいきなり2DAYS両方行きました。
オジロザウルス、WANIMA、ムック、フォーリミ、オーラル、ドラゴンアッシュ(KenKen)、DIR EN GREYなどなど、ずっと見たかったけどはじめましてなアーティストが多くて豊作の極み。オジロの低音やばかったです。
Silexの西九条BRAND NEWやアニミティー忘年会も行ってますし、2016年の最後はやたらライブへかよいました。

そして一番最後に晴天の霹靂だった、GRANRODEOサポートドラマーのVALさん離脱告知(´・ω・`)


2017年の目標

親指シフトをマスターする

去年はRealforceのキーボードを買ってタイピング速度が向上しました。
さらにスピードを上げるべく、ローマ字入力から親指シフトと呼ばれる入力方法を習得したいと思います。

認定ランサーになる

仕事のお話。最近、ランサーズ などのクラウドソージングサイト経由で、文章を書くお仕事もしています。

ある程度仕事の実績(報酬額など)があると認定ランサーに登録され、より好条件の案件にも取り組めるようになるので、ガシガシ文章書いて稼いでいきたい次第です。

リズム感を鍛える

最後はバンドのお話です。2017年はリズム感を鍛える1年にしたいと思います。

ありがたいことにいくつか企画バンドのお話を頂いていたり、打首獄門同好会のコピバンでもいくつかライブが決まっています。

どう考えてもテクニカル系のプレイヤーではないので、難しいフレーズに挑戦するよりも、手堅いビートをこれまで以上に意識して、精進したいと思います。

就職する

⊂二二二( 0ω0)二⊃ブーン!


おわりに

本年も藤子とブログ藤子堂をよろしくお願いします。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!