ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

実習の製作用にサークルカッター買ってみた

サークルカッターとかコンパスカッターとか色々と名前がありますが、「円形を切り出すカッター」を実習に備えて買ってみました。300円弱と結構安いのに周りでも持っている子いなかったので、どんな感じなのかレポートしたいと思います。

そもそもなんで必要なのか?

ぶっちゃけなくても大丈夫です。ただ子どもの工作って事前に保育者がある程度まで形をつくっておいたりすることが多いんで、そういう時にあったら便利です。

例えば大体大量の円が必要な場合って、「一個一個型紙あてて切り取り線書いたやつをはさみで切り出す」っていうやり方になると思います。これだとかなり手間もかかるし、フリーハンドで切るんで円の形も安定しないんですよね。

個人的に工作が下手な自覚もあるので、道具に任せられることは任せよう、と思い買ってみた次第。

外観は結構コンパクト

DSC_0073

ジェットストリームと今回買ったやつを並べた図。T字になってるんでちょっと横幅はとりますが、結構コンパクトです。

DSC_0077

今回買ったのは一番小さいやつですが、これならKOKUYOのトレー型筆箱とかにも余裕で入ります。他のペンやら定規やらと一緒に突っ込んでおけるのはかなり便利。

実際に切ってみた

DSC_0074

こんな感じで広げて使うんですが、本体にも目盛りが付いているんで定規とか無くても半径の長さ決められます。

DSC_0075

(゚∀゚)グル(∀゚ )グル(゚ )グル( )グル( ゚)グル( ゚∀)グル(゚∀゚)グル

本体のパッケージ切ってみた図。最後の部分は紙が動いちゃうみたいで、他の部分より気持ち強めに固定しておかないと画像みたいに汚くなっちゃいます。

DSC_0076

牛乳パックも切ってみましたが、余裕で切れます。やっぱり最後の部分は(ry

ただ筆圧(?)をかければかけるほど真ん中の穴も広がっていくので、気になる人は付属の固定キャップを使って穴が開かないようにカットするほうがいいでしょう。

終わりに

裁断範囲は直径1~15cmなので、結構大きな円までこれ一個で切り出せます。これくらいの小さい穴なら許容範囲だと思いますし、どうしても気になるなら穴が空かないように針を置く位置に敷いて使う固定用キャップも付属しています。

実習の忙しさがこれで少しでも緩和されることを願うばかりです

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!