ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ポケモン不思議なダンジョンの新作が来た!今度こそ全種類のポケモンが登場するよー!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

『ポケモン超不思議のダンジョン』公式サイト

まだ情報はあまり出ていませんが、登場ポケモン720種類、選べる主人公20種類ということで、前回の3DS版のような「とりあえず3DSで出しました」というようなものではなく、3DSより前の過去作のようなポケダンファンが望む不思議のダンジョンになることが期待できそうです。

予約特典がダウンロード版にもある

早期予約特典というものがあるんですが、なんとダウンロード版限定のグッズ(3DSテーマの配信)があります。

大体予約特典って店頭でのパッケージ購入に対してフィギュアとかストラップとかがついてくることが多いので、こういう形でダウンロード特典を用意してくれることは非常に嬉しいです。今後は他のゲームの予約特典でもこういったデータ形式での配布が増えてくればスペースもとらないし便利なんじゃないでしょうか。

メーカー側も発売から時間が経つほど新品購入特典を増やしたりすると面白いと思います。例えば発売して1年後にシリアルを入れると、発売してすぐにシリアル入れた時の3倍課金系の消費アイテムがもらえるとか。これなら中古で買って自腹で課金するより新品のが安いじゃん、というようなことも出来そうです。

終わりに

話を戻しますが、新作のポケダンは今年9月発売です。結構すぐですね。

藤子は発売日は実習期間中なので、少し遅れて買うと思います。無いと信じたいですが、前作がかなり残念な出来栄えだったので念の為にパッケージ版を買います。

※前作の不満点に関してはこちらの記事を御覧ください。

ポケダン3DSを売りました

結局マイナーチェンジ版が出たりすることはありませんでしたが、あれから「やっぱり売らなきゃよかった」と感じることはほぼなかったので、残念だけど作品の完成度は⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!だったのかなあ、と思います。次回作に期待。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!