ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

サンワダイレクトのiPad mini用キーボード買ったら小さすぎた

前々から欲しいと思っていたiPad mini用のBluetoothキーボードを買いましたが、自分の使い方に合わずすぐに使わなくなってしまいました。欲しい方いたら安くお譲りしますのでご一報ください。

サンワダイレクトこの商品がダメというよりは、「iPad miniの外付けキーボードが性に合わない」という感じです。他のブランドの外付けキーボードでも似たような問題に遭う人は多いと思うので、参考までに藤子が不便に感じるポイントを2つ書きます。

英字配列の壁

今回買った商品は英字配列なので、キーボードに日本語が描かれていません。タブレットの外付けキーボードって日本国内での使用を前提にしたものじゃない商品(いやゆる海外販売モデルや廉価版)もネットで安く買えるので、そういうのだと英字配列の場合も多いです。

このタイプのキーボードだと、日本語入力ではボタンひとつで入力できる一部の記号がアルファベットの大文字や感嘆符(ビックリマーク!)のように、キーボード2つ同時入力しないと打ち込めない物があります。ハイフンとかよく使うんで結構面倒。

プログラミングとかには英字配列の方が便利なのかもですが、iPadだとほぼ日本語しか書かないので、大抵の人には英字配列にするメリットってあまりないと思います。せいぜいキーボード本体の見た目すっきりするくらいじゃないでしょうか。

ショートカットキーはなくてもいい

問題点というわけではありませんが、こちらも一応。

iPad miniでの使用を前提に作られたキーボードだけあって、iOSの書く動作のショートカットキーを搭載しています。音楽の戻る・再生・進むの3種類とか、音量ボタンなどです。

こういっ機能ってそらあったらあったで便利なんでしょうけど、ぶっちゃけあまり使いませんでした。キーボードつけてるってことはその間iPad miniは文字を打つために使う時間なので、音楽の操作をしたりiOSの独自機能を使う、ってこと自体があまりないんですよね。

iPad miniサイズだとピッチが狭くて打ちづらい

買う前から薄々気づいていましたがiPad miniのサイズに合わせてキーボードも小さいんで、すごく打ちづらいです。操作性と携帯性のバランスは人によって違うと思いますが、これは藤子にとって犠牲にしちゃいけないレベルまで操作性を切り詰めたコンパクトさです。僕はもともとタイピングが結構粗いので、精確性を考慮したらこのキーボード使うよりフリック入力の方が早いかも。

終わりに

結局出先でキーボードでカタカタやりたいなら、外付けのフルサイズキーボードか、miniじゃないiPadサイズのタブレット(orそれと合体して使うスタンド件キーボード)が必要だと思います。それかウルトラブックやMac Book Air買うか。藤子はもうしばらくポケモンDSのキーボードで頑張りたいと思います。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!