ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

記事別ページにある前後のページへのリンクを撤去しました。

久々のブログのデザインいじりのお話です。赤い枠でくくってある前後の記事へのリンクを撤去しました。

01

関連性がないので前後の記事リンクはいらない

藤子堂はライブドアのテンプレートデザインを使っていますが、見よう見まねでCSSやhtmlをガリガリいじっています。今回は一番上の前後記事リンクを外しました。

何日も連続で続き物の記事を書くとかならまだわかりますが、今の藤子堂だとこっから前後の記事に飛べてもそんなに関連性がある記事だとは限らないし、見た目をスッキリさせたほうがいいかなと思いました。

やり方

やり方は至って簡単です。

まずライブドアのブログ管理画面から『ブログ設定>デザイン設定(PC)>カスタマイズ』という順番でページを開いて、その中の空個別記事ページというタブを選びます。

この中から <SetVar ArticlePagerType>2</SetVar><SetVar UseTitlesForPager>1</SetVar><$ArticlePager$>という一文を取り除きましょう。

03

以上です。これで1枚目の画像に表示されていたような、前後の記事へのリンクは表示されなくなっているはず。

ただし、もともと使っているテンプレートのデザインによってはこの限りではないかもしれません。必ずバックアップをとってから作業することをオススメします。

終わりに

今回のような撤去系のデザインいじりは、プログラミングの知識がなくてもそれっぽいところを削って確認しての繰り返しでできます。ブログのデザインいじったことのない人にもオススメ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!