ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ヤバT優勝!eo MUSIC TRY 2015へ行ってきた

ライブレポです。初ヤバTでした。

uV8JJbm3

eo MUSIC TRYとは?

「eo Music Try」は音楽で世界に挑戦(=Try)する、関西で活動しているすべてのアーティストを応援する音楽コンテストです。 関西発、全国へ。そして世界へ。

eo Music Try(イオ・ミュージック・トライ)2015|eo Music Tryとは?より引用

要するにコンテストです。

KANA-BOONも4年前のこの大会で特別賞受賞してスターダムへのし上がっていきました。

お客は出演者などから無料の招待チケットを入手して参加して、7組の出演者の中から2組に投票する形式でした。

「投票用紙のチェックが一組だけだと無効票」となるというルールもあって、く他の出演者を見に来たお客さんも惹きつけないといけないわけです。

各アーティスト3曲ずつで、転換中は演奏直後のボーカルが出てきて司会者とトークで繋いでたため、イベントは始終さくさく進んでった印象です。

yonige

特設されたスクリーンに紹介ビデオが流れてから演奏がスタート。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

やたら「大阪寝屋川yonigeです」って連呼してましたが、バンド名はただのyonigeらしいです。チェコノーリパブリックとか大阪春夏秋冬みたいなのではないんですね。

いつもと違うキャパや形式でのトップバッターだったということもあり、客もバンドも緊張していた様子。ボーカルさんはその後の転換中のMCや表彰式などでもガチガチでした。だからこその寝屋川連呼なのかな・・・?

正直トップバッターということを差し引いても他の出演者より盛り上がってなかった印象(。´・ω・`。)

パノラマパナマタウン

音を出し始めた瞬間フロアの緊張がとれました。

ミクスチャー? レッチリ系?ということで割とゆったりノれる音楽性なんですが、藤子も含めて普段こうしたジャンルを聴かない人たちもしっかり楽しませていました。売れ線からは逸れまくっているけど、フェスとかでたまたま見かけたら絶対楽しめるはず。

ソロをエフェクターガン掛けのコード一発で押し通すギター、ピンポイントにスラップぶっこんでくるベース(格好からして多分SiM好き)、この日一番楽しそうに叩くドラムなどなど、メンバーもひとりひとりキャラが立っててました。ボーカルは言わずもがなです。コンテスト会場をいつものライブハウスにしっかり軌道修正してくれました。

さしすせそズ

一曲目からコーレスwしかも男女別にコーレスw

前半は楽曲もMCもコミカルに、後半はマジメにと、かっちり切り替えてライブを展開してました。3曲という少ない持ち時間の中で、一番いろいろな表情を見せてきました。ギターソロがやたら聴きやすい音作りだったのが印象的。

藤田悠也

本日唯一のソロ。

サポメン4人を引き連れてなので、サウンドは一番分厚かったです。最後の一曲だけ弾き語りでした。

出演者の中では一番トークの完成度が高かったです。年間300しているストリートで鍛えられてるのかなあ、という感じ。流石です。

ナードマグネット

2006年結成、今回最年長のバンドです。ボーカルが確かにナードな見た目してましたw

MCも安定感ありますね。どこまでオラオラ系のいじり方をしていいかを心得ていて、その後にちゃんとフォロー入れてくる。

いい意味でも悪い意味でも「正統派インディーズバンド」って感じでした。コンテストだと他の出演者よりキャラが薄く感じちゃいます。無冠の帝王感。

ちなみにさしすせそズとナードマグネットは少しだけ予習していきました。ライブでも演奏してましたけど、上にリンク貼った曲は結構好きです。

スノーマン

奈良のバンド。

ボーカルがすごくよかったです。容姿、歌唱力、キャラと3つとも持っていて、歌のお姉さんみたいな歌い方がいい意味でバンドにミスマッチでした。

楽器陣も合いの手コーラスやMCに絡んでくるなど、バンド全体で魅せる、楽しませることを考えたステージングをしており、非常にツボでした。ギターのディレイ多用するアプローチも結構好き。

もっと大きい会場で出来るようになってほしいバンドさんです。

ヤバイTシャツ屋さん

お目当てのバンドさんだったのでここだけセトリもあります!

1.用語解説
2.天王寺経由してなんば
3.あつまれ!パーリーピーポー
4.ネコ飼いたい

この尺でもなお用語解説(※曲名ではなく、本当に用語の解説をするMC)をやるあたり序盤からヤバT節全開です。細かい字のフリップ芸などで会場に設置されたモニターも使いこなしてましたねw

時間が足りないのか楽曲は走り気味でした。天王寺~で小山さんが歌の入り間違えてたっぽいんですが、3人共普通に曲の尺いじってボーカルに合わせてたように見えたけど気のせいかな?

初めての生ヤバTでしたが、動画で見ていた通りの面白さですごく楽しかったです。

美ら美ら

集計時間のゲストアクト。40歳以上枠の優勝者です。

カホンピアノ三線ウクレレの4人編成ですが、琉球音楽の和太鼓集団をサポメンに迎えてかなり豪華なステージでした。

曲調から衣装から、まさに「沖縄ぁ!」って感じ。

(/ ^ω^)/ハーイーヤー!

\(^ω^\)エイヤーサーサー!

客席も知人友人であろう中年男女の方々がすごく楽しそうに踊られてて、すごく暖かいステージでした。

おわりに

コンテストの結果ですが、下記の通りです。

グランプリ:ヤバイTシャツ屋さん

準グランプリ:スノーマン

eo特別賞:さしすせそズ

Pocky賞:パノラマパナマタウン

ミズノ賞:藤田悠也

審査員特別賞:ナードマグネット

メジャー映えしそうなスノーマンか勢いのあるヤバTが持っていくと思いましたが、予想通りこの二組が1位2位になりました。パノラマパナマタウンも賞取れてよかったです。

この3組はCDも買ってきたんで、近々レビューしますね。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!