ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

2015年11月のまとめ。イケハヤ砲もそこまで威力がなかった。

2015年11月のブログまとめです。10月のまとめはこちら。

2015年10月のまとめ。過去にないレベルでPV落ちました。 | ブログ藤子堂

アクセス解析

Analytics⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

151201

記事の数は増えたのにPV微減しました。伸び悩みする時期に入ったんですかね。

今月の記事

保育

まだピアノで消耗してるの? 保育者の弾き歌いにはギターがオススメ!

保育士養成協議会公認! あの楽器でも弾き語りはOKです。

音楽

ヤバT優勝!eo MUSIC TRY 2015へ行ってきた

レビュー

ELECOMのキーボードTK-FBP067BKを買った。これでラップトップのタイピング環境が手に入る!

Xperia Z3のスマホケース買い換えました。TPU素材のやつがおすすめです。

野原広子さんの「娘が学校に行きません」を読んだ。不登校には焦らずゆっくり対応することも大切。

ゲーム

ポケモンのピクロスを制作する株式会社ジュピターについて調べてみたら大船に乗った気分になった。

ブログ

11月といえば自分の好きなブログを告白する月

ライブドアブログのカテゴリを「資格」に移動しました。

2015年10月のまとめ。過去にないレベルでPV落ちました。

合計10本です。ギリギリ二桁。

娘が学校に~の記事は倉下忠憲さん(@rashita2)さんの読書週間企画に乗っかりました。下記の記事からリンクも貼っていただいてます。

R-style » 書評週間企画、はっじまるよ〜

おわりに

プロブロガーイケダハヤトさんの「まだ○○で消耗してるの?」キャンペーンに参加した記事も書きましたが、月全体で見たらそこまでアクセス数に影響なかったです。

ブログ論とかがRTされたブロガーさんが「イケハヤ砲の影響で今月は大幅アップしました!」発言をされる場合がありますが、あれはもともとイケハヤ読者に関心のあるテーマをぶつけてきてるんで、興味を持ってもらいやすいんでしょうね。

藤子堂の場合、RTされた日は普段の倍近いアクセスがありましたが、2,3日ですぐに落ち着きました。イケダハヤトさんからも「マニアックなテーマ」って言われたし、そもそも「まだ東京で消耗してるの?」とは読者層が被ってないんですよね。

ちゃんと狙いを定めて(保育の情報を求めている人たちに向けて)ぶっ放さないと、RT砲も威力激減という良い見本になりました。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!