ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

目指せイケダハヤト!? 1日でブログ記事を5本書いてみた。

新年早々1日で5本書き溜めました。プロブロガーごっこ。

PAK85_Blogcc20141206203244

元旦に5本書き溜めてみた

更新自体は数日にわけたんですが、以下の5本は全て元旦に書きました。

元旦更新

[ライブレポ]GRANRODEOの日本武道館イベント&カウントダウンへ行ってきました!

2015年12月のまとめ。ブログに時間を割かなかったらしっかり数字に反映されて笑えない。。。

ヤバイTシャツ屋さんが8月にBIG CATでワンマンするよ!

1月2日更新

月謝5000円のブログ塾に入った3つの理由

2015年のまとめ&人気記事TOP10! 年単位でみたら成長率やばかった

執筆時間は合計で3時間弱くらいです。

クオリティに関してはまあ、本人としてはいつもぐらいの水準で書けたつもり。意外と「数を増やしたら質落ちた」って感覚はないです。

月5本程度からいきなり一日5本更新もどうかと思ったんで、2016年にはいってからはとりあえず毎日1、2本くらいのペースで更新してます。元旦だけヤバTが増えて3になりました。

最初のハードル(記事の量産)は高そうに見えて低い

とりあえずブログの場合、「沢山の記事を書く」というのは高そうに見えて結構低いハードルでした。

今回の5本だとジャンルも結構バラけているんで、頭の切り替えが出来たというか、疲労感もそんなになかったです。お正月で時間もありましたしね。

4本書いた時点で「新年早々結構書いたな」って満足気味だったんですが、ヤバTがBIG CATワンマンとかいうトンデモニュースぶっ放してきたんでこれも記事にしちゃいました。

「ヤバT、ビッキャ、マジか」ってだけだと流石にどうかと思ったので、(Twitterでいいじゃん)アルバム出るだろうなー、とか夏までにどうなるかなーとか書いてたら他の記事同様30分くらいかかったので、速報だからといってサクっと書けたってことも無いです。

ネタを溜めてから一度に出す

「一度にそんなに書くこと無いよ」という人には、「事前にネタを溜めこんでから一気に書く」という手法があります。

ネタが無いなら溜め込んでから一気に書けばいいじゃない⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

自分でも実際にやってみて、「一日で記事を量産する」という経験をすることはぜひ他のブロガーにも体験シて欲しいと思いました。スポ根的なノリですが、無理なトレーニングで身体を痛めたりすることもないので一度やってみることをおすすめします。

藤子堂はここ2,3ヶ月サボっていた時期に書き溜めていたネタも合わせて、1月は毎日更新するつもりです。ブログ塾にも入ったし、31プラスアルファくらいの記事は書きたいですね。目標は5割増しの45本です。

おわりに

1日5本は意外と書けました。

この先には「毎日沢山書く」「需要がある記事を書く」「利益を生む記事を書く」といった段階があるんでしょうが、その時点で初めてハードルが高くなるイメージです。

それをこなせる人がブログでご飯食べていくんでしょうね。

量産する経験や能力は、毎日更新するブロガーじゃなくてもと重宝すると思います⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!