ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

第6回アイマスセッション行ってきた!

2016年12月3日(土)に大阪のアイマスセッションでベース弾いてきました!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

 アイマスセッションとは?

アイドルマスターというアイドル育成ゲーム(及びそのアニメ)がありまして、膨大な数のキャラクターと関連楽曲が発表されています。詳細はニコニコ大百科あたりを御覧ください。

dic.nicovideo.jp

 

このアイマス関係の楽曲をぶっつけ本番で演奏しましょう、というのが今回の企画です。主催は728プロダクションって名前のアイマスコピバン(ファン集団?)主催でした。

728pro.hatenablog.com

今回で6回目となる開催とのことですが、藤子は初参加でした。

今回のセッション環境など

開催場所はスタジオの大部屋

今回は大阪のスタジオの大部屋(ベースオントップ東心斎橋店 キングスタジオ)で開催されました。簡易照明まで準備されたりと、スタジオセッションにあるまじき広さと設備。

それでも参加者が40人以上と非常に多く、機材も山のようにあったので併設された控え室が荷物置き場になってスペースを確保していました。

ベースアンプについて

なぜかベースアンプがハートキーとアギュラーの二台置いてありました。もともと常設されているようですが、藤子を含めて大半の参加者がアギュラーを使ってたはず。

ツマミ控えめでも結構音量がでる機種だったので、リハ(曲前の30秒くらい)のときに「ベースでかい」って声が何回かあがってました。

マルクマスゾーンの設置

今回のセッションでは、運営スタッフのマルクマスさんのキーボード常設コーナーという、他のセッションイベントではなかなか見られない個人専用エリアがありました。

(すみません写真は撮ってません)

広い部屋でスペースにも余裕はあったし、12曲中8曲エントリーなので毎回転換するよりも据え置きのが効率的なので初導入したシステムとのこと。

実際ご本人はほとんどの時間マルクマスゾーンにいて、視覚的にも音的にも大活躍してました。

ちなみにマルクマスさん(我那覇響担当)もブログされてます。セッションレポはよ。

imaslkmus.hatenablog.com

 

個人的ハイライト

特に印象的だった曲などをいくつかあげときます。

キラメキラリ

予定ではSTARTから始まる予定でしたが、急遽この曲がトップバッターに。

初っ端からあちこちで光るサイリウムやらコール、ボーカルさんの振り付けなど、プロデューサー(※アイマスファンの呼び名)さんたちの愛が最初からクライマックスです。

ちなみにベースを貸して欲しいとのことで、藤子より先に愛機がアイマスセッションデビューするという珍事もありましたw

MOON NIGHTのせいにして

藤子の参加曲その1。アイマス曲の中でも珍しい男性ボーカルの曲です。

アップテンポな曲調に加えて、ボーカル陣3人が煽りやアドリブをガンガンぶち込んでくれて大いに盛り上がっていました。

(ベースの出来栄えに関してはコメントを控えさせていただきます)

藤子の参加曲その2。

普段やかましいのばかりやってますが、これは珍しく落ち着いた曲調で始終ルートの8分刻んでました。

会場全体がサビでワイパーしてたの楽しかったです。

Snow Wings

個人的ベストアクト。

サウンドチェックまでSnow Whiteと混同してましたが、こんな良いバラードあったんですね。

ツインキーボードでのストリングス&ピアノだけでも分厚いのに、ドラマーさんが当然のようにウィンドチャイムまで用意してバラードやったら、そらもう絶品ですよ。

ガチャ(余興)

休憩時間の話。運営によるアイマスセッションガチャがありました。

参加者にゲームに出てくるガチャの模造品を引いてもらって、その中にキャラクターやら告知やらが書いてある、というもの。次回のセッション日程や場所もここで発表されました。

おわりに

主催の728プロの皆様ありがとうございました。

アイマスは曲を幾つか知っている程度でキャラクターとかはほとんど知らないんですが、そんな藤子でもすごく楽しいイベントでした。

 

予定が合えば是非次回も参加したいです。

とりあえず3話で止まってるアニメを消化します。いい加減担当アイドル見つけてPを名乗りたい。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

 

2016.12.11追記

第7回セッションが募集スタートしたようです。