ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

ブログを100日連続更新してみた。

藤子堂は2015年2月22日から毎日更新しているんですが、先日100日連続更新を迎えました。

ちなみに連続更新のスタートとなった記事はこちら

e-ZUKAさんハピバ! #218

そして昨日の記事でちょうど100日連続でした。

安室奈美恵の「Golden Touch」のMVが面白い。

ネタ切れ期の後はフィーバー状態になる。

100日間には、何度かネタ切れの時期も何度かありました。最近だと90日目前後が一番キツかったです。

ただ「ネタ切れ期から回復する」ということは、「今まで書けなかったような記事が書けるようになる」ということだと思います。そうしてネタ切れ期を新ジャンルの開拓や新しい情報源を手に入れるといった「新技の開発」で突破すると、その後は今までの書き方+新技でネタに溢れるフィーバー状態が来ます。藤子堂でも「保育」のカテゴリを新設したりして、この記事を書いている現時点では、ネタよりも書く時間が足りない状態です。

注意点としては、ネタ切れ期でもそれまでと同じペースで記事を書き続けることです。「ネタ切れだからしばらく更新を休む」というのは単なる「充電期間」であって、ブログを書く能力自体はあまり成長しないと思います。というか多分下がる。

とにかく記事を書く。するとそれ以外のこともやりたくなる。

『ブログを成長させたかったらとにかく記事を増やせ』というのはよくききますが、実際どうなのか。今回の経験(3ヶ月で100記事増やした)を振り返ると、この言葉はある意味正しいと思います。この言葉に補足をするならば、「沢山書く人は沢山読んでもらうために記事を書く以外の努力もするようになる」ということです。

藤子堂の場合はデザインをガッツリかえました。勿論収益アップの為に広告つっこんだりもしてますが、より読みやすいブログにするべく、メニューバーを設置したり、見出しの背景色を変えたりということも行っています。

終わりに

「更新がない状態でどれだけアクセスがあるのか」というのも気になるんですが、もうしばらくは連続更新を続けようと思います。まずは目指せ200日連続更新ですね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!