ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

谷山紀章さんの誕生日なのでGRANRODEOのオススメMVを5曲紹介する

本日8月11日は谷山紀章さんのお誕生日ですね。おめでとうございます!

今回は谷山紀章を知らない人向けにおすすめのMVなどを紹介しようと思います。

谷山紀章とは

「そもそも谷山紀章って誰?」という人向けに軽く紹介を。

谷山紀章(たにやま・きしょう)とは、2015年8月11日で40歳を迎える男性声優です。有名ドコロだとうたプリ、黒子のバスケ、進撃の巨人あたりに出ています。

アニソンロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)のボーカル(KISHOW名義)としても活動していて、男性声優初の単独武道館公演やったりさいたまスーパーアリーナやったりしてます。ちなみにロデオは今年デビュー10週年。

GRANRODEOのオススメMV5曲

このGRANRODEOなんですが、メンバーもギター&作編曲に飯塚昌明、ベーシスト瀧田イサムとドラマー長井VAL一郎(リズム隊2人はサポート)という構成で、ライブもガンガンやってます。音楽性は結構ハードめな曲が多め。ライブでもいわゆるバンギャルさんやメタラー男子がチラホラいます。

今年の頭にフルサイズのMVが何本か公式からアップロードされたので、幾つか藤子のオススメを紹介しますね。どれもライブの定番曲です。

Can Do

おそらくいちばん有名なのはこれでしょう。黒子のバスケのタイアップ曲です。アニソンのコピバンイベントでも人気の曲なんで、「黒子もロデオも知らない」って人でもアニソンファンなら聴いたことある人多数。

ROSE HIP-BULLET

GRANRODEOの中でもトップクラスのハードさを誇る曲。Bメロ部分の客席ではヴィジュアル系のライブ顔負けの折りたたみが繰り広げられます。

愛のWarrior

アニソンハードロックのお手本のような曲。ハードな楽曲にプロレスチックなMVという燃えないわけがない鉄板の組み合わせですね。

個人的にはメタルのライブばりにギターのメインテーマをシンガロングしたいんですが、ライブではみんな飛び跳ねながら「おい!おい!」って叫んでますね…\(^o^)/それはそれで楽しいけど!

We wanna R&R SHOW

5周年及び男性声優初の武道館単独公演(LIVE at BUDOKAN ~G5ROCK★SHOW~)を記念して作られた曲。飯塚さんのKISSフリークが発揮されまくってます。他にもこういう悪ふざけ曲は沢山あるんで、そういうのが好きな方はぜひ聴き漁ってみて欲しいです。Can DoのカップリングとかLove in shelterで曲名もメロディーも空気職人のアレそのものですよw

Modern Strange Cowboy

7弦ギターを使った疾走チューン。2番Aメロではベースが「主役は俺だ!」と言わんばかりに暴れまくります。ライブ終盤の定番曲でラストに演奏されることもよくあります。

終わりに

個人的にはGRANRODEOのデビュー当時から聞いているので、メタル寄りの音楽性や他のメンバーの年齢から「まだ40歳か」という感じもします。

ここ数年は声優業の方もヒット作に恵まれていますし、秋にはロデオ10年を記念したベスト盤の発売&幕張メッセ2DAYSもあります。まだチケットあるし、ベスト盤のCDも予約受け付け中なんで気になる人はぜひ!

秋まで待てない今すぐ聴きたい!って人には2年前に発売されたベスト盤もあります。新しいのがライブ定番曲中心なのに対して、こちらはシングルA面曲を中心にアルバムからもバランスよくいろんな顔のロデオを混ぜ込んだラインナップです。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!