ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

230センチのベイマックスが出た!実物大リラックマ(165センチ)の同居人が気になることを書きます。

可愛いは正義だ!

ところでベイマックスの超特大ぬいぐるみが発表されましたね。

20150723baymax

うちには165センチのリラマックスがいます。下の画像の子です。

10580143_685237708241761_1044023933327024716_n

超特大サイズのぬいぐるみと同居しているブロガーとして、今回のデカマックスに関して思うところを書きます。

キャラの知名度とサイズの割には安い。

まずベイマックスの詳細。

史上最高230cm ベイマックス ぬいぐるみ ソファー ソファーベッド BAYMAX ベッド 1人掛け こたつ 敷ふとん 子供用ベッドの通販はDeNAショッピング - andG

さすがのディズニーもこのサイズだと需要があまりないのか、受注生産です。それでもこの値段(49800円)でこの早さ(一週間で発送)収まるあたりは流石です。

基本的にキャラクタービジネスもののぬいぐるみは高いのに加えて、サイズが大きくなるほど需要がなくて値段も高くなります。リラックマの実物大も増税前でもこれくらいしました。当時は成人祝にいただいたお金つぎ込んでお迎えしたよ。

眺めるにはいいが扱うには困る

よほど広い家じゃなきゃスペースに困ります。正直うちのリラマックスも困ってて、普段は使ってないベッドに寝かせてあります。

また、大きいぶん重量もあるんで(※実物大リラックマは8.8キロ)、動かそうとするとちょっとした介護状態です。

当然洗えない(洗濯機に入らない)んで夏場はあまりベタベタできないです。ガッツリ遊びたかったらクーラーいれて汗がつかないようにしたくなるレベル。抱きまくらというか添い寝まくらですね。

個人的には1メートル前後くらいが一番コスパよくて後悔しないギリギリの大きさだと思います。

ベッドとしてはどうなのよ

ある意味本題。

うちのリラマックスが165センチなんですけど、この子のお腹でもちょっと小柄な女の子なら普通に寝られます。普通のベッドと違ってベイマックスの頭の部分は差っ引かないといけませんが、全長230センチもあったら日本人は成人でも余裕なんじゃないかなー。

あとは腕や足が太いんでパーツ単体で枕になります。腕枕足枕腹枕。リラックマだとさらに耳枕も可能です。

カバー式っぽい

特に明記されてないけど、写真には着脱式のカバーみたいな写真もあります。ベッドのシーツが交換できるみたいな感じでしょうか。普通の大きなぬいぐるみよりも清潔そうですね。

2015072302

注意点:首は座らない可能性がある

極端に大きなぬいぐるみは基本的に首がすわりません。そら骨ないし。固くしたらぬいぐるみっぽくないし。

ベイマックスは頭が小さいんで大丈夫かもしれませんが、サンプルの写真が全部床に寝転がっていたり、壁に持たれていたりするやつなのが気になります。もしかしたら首周りが沈み込んだり、支えておかないとダメなパターンかも。

終わりに

超特大サイズのぬいぐるみは重たいんで動かすのも大変ですが、正面から抱き上げると自重のおかげで抱きつき返してくれるような感覚が味わえます。デカマックスをお迎えして君もとハグしてもらおう!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!