ブログ藤子堂

元保育士の失笑系バンドマンです。音楽、漫画、デジタル。時々保育の話など。

Belle Epoqueのレコ発ライブ行ってきました

2015年4月21日に心斎橋VARONで行われたBelle Epoqueさん(@Belle Epoque)のライブに行きました⊂二二二( ^ω^)二⊃ギターのReyさんお誘いありがとうございました!

1stミニアルバム「ErectimE」のレコ発イベントで、面子はこんな感じ。

  • The Jean Genies
  • After Name
  • Over used tracks
  • Belle Epoque

藤子は全部初見です。Belle EpoqueもYouTubeで数回聞いた程度。

The Jean Genies(@THEJEANGENIES69)

開演時間直後に入場したらもう始まってました。多分一曲目から見られたかな?グラムロック系。

イエモン好きそうと思って見てたら、MCで「今週末にHEESEYさん(※イエモンのベーシスト)のOAやります」って言われて噴いたw

After Name(@NameAfter

バンド名言わない、スリーピースでアイバニーズのSタイプ、コーラスなし、曲名で「ツンデレディー」、という突っ込みどころ満載(※褒めてる)のバンドさん。

ギタボさんが女性バリに高い声出てました。件のツンデレディーはもはや一人男女デュエット状態(ベーシスト女性なのにw)。高い声から低い声に切り替わる時に立ち上がりが不安定だったんのがちょっと気になるけど、いろいろ面白いことができそうなバンドさんです。

Over Used Tracks(@Over Used Tracks)

3ピースの次はツインギターの5人編成。同期もガンガン使ってて、この日一番音が分厚かったです。Belle Epoqueさんの対バンに呼ばれるべくして呼ばれた感じの音楽性。

ベースさんはギターが2本あるので基本的に抑え気味でしたが、ピンポイントに一瞬だけシンプルでインパクあるスラップ突っ込んでくるの好き。

重いの、跳ねるの、爽やかなのと、ライブ映えする曲を一通り揃えた王道のセトリに、熱いMCを混ぜてボーカルとギターがガンガン煽るパフォーマンス。この日一番密度が濃いステージでした。5月24日にはアメリカ村CLAPPERでワンマンも控えている模様。

Belle Epoque(@Belle Epoque)

Belle Epoque前の転換から男性客が一気に増えた気がします。ほぼ予定通りの21時にスタート。

4人編成に味付け程度の同期でスッキリした構成。ライブだとこのくらいが全パート何やってるか把握しやすくて楽しいです。

最初はPAブースの近くで見てて「ボーカルちょっと小さいかな?」って感じたんですが、最前まで来たらちょうどいい感じでした。

曲はちょっとUVER Worldのフォロワー感を出しつつも、最近流行りの「踊れる」アレンジをちょいちょい挟んでくる感じ。メンバーもお客さんも実際に2ステ踏んでる人いました。

アンコールでは普段物販で売ってるTwinkle Ring(いわゆるヒカリ物)を会場全員に配布してワイパー曲「twinkle」でシメ。メンバーさんも言ってたけど、ライブ前に配ったほうがよかったんじゃないかなー、という気はします。

2015-04-22-1959午後

ちなみに普段は物販で100円で売ってるそうです。安い。

トリの1時間ステージということで、MCもゆったりめ。曲に入っても完全にホーム戦で、お客さんも和気あいあいと体を揺らすいい雰囲気でした。

まとめ

久しぶりのインディーズのライブで楽しかったです。結構ジャンルがバラけてたし、Belle Epoqueの音楽性も好きなんで、機会があればまた遊びに行こーかなー⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!